飛駒でぶらりアカヤシオ観察

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

一人静かにアカヤシオを愛でるためには人気のない地味尾根での情報収集が欠かせない。 先週の様子から三床山-金原山は見頃だと思われるがあそこはだめだ。人が多すぎる。 そこで界隈では大体の人が歩いている飛駒三山のうちのこぎり山だけ歩いていなかったのでそれを絡めてアカヤシオを観察しに行くことにした。あの辺りはまだ早いかもしれないがどこかで咲いているだろう。 寺の横から藪入りすると祠を参拝するためかたまに人が来るからか、作業道がなくなっても微かな踏み跡で尾根へとうまく導かれる。登山道外のヤマップの赤線は基本信用せず無視しているのだが今回歩いているとここは現地判断で歩いた軌跡と一致していた。 霧の中で視界は悪いがアカヤシオ登場。まだ満開とはいかないらしく蕾も多いがそれなりに咲いているので良しとした。 花を見つつ岩っぽい細尾根を登り祠ピーク・のこぎり山と進む。 岩場が無くなり盛り上がらなくなったが710mピークで休憩。その後うろ覚えで地図を見ずに西の尾根へ進んでいくが正解は南西。 豪快に尾根を間違えたので適当に植林の谷間に下りてトラバース道で目的の尾根に戻った。 ここから先は一度歩いているので以前きたアカヤシオ隠れスポットに行くがまだ早い。 一部県境と重なる部分まで来るとアカヤシオが悪くは無いがやはり少し早いか。 この後も予定があるので多高山まで行かずに適当な支尾根で下りてアカヤシオを探すことにする。 地形図と現地判断で下りた地味尾根は隠れアカヤシオゾーン。あちこちにアカヤシオが群れており蕾も多いが今日一番楽しめた。 全体的にまだ早かったが、それなりに楽しめたなと僕は飛駒を後にすると鹿沼へ向かった。 詳細は下記 http://fu32miffy.livedoor.blog/archives/17431009.html