晴れのち曇・雪・雨~六甲全山縦走路後半~

2019.03.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
32
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1756 / 1749 m
1
1 51
12
10
43
3
34
2
2
17
17
4
22
20
28
15
17
2
2
4
51
3

活動詳細

すべて見る

前回、縦走路のうち須磨浦公園から摩耶山まで歩いたので、今回は後半の摩耶山から宝塚まで歩きました。 まずは王子公園駅を出発して、上野道を摩耶山まで登ります。六甲山ではあまりメジャーな登山道ではなさそうですが、それでも何人かとすれ違ったりしました。 摩耶山からは宝塚を目指して縦走路をひたすら歩きましたが、途中で道を間違えて六甲山牧場に行ってしまい30分ほどロス。 はじめは綺麗に晴れていた空も三国池付近からは曇り空となり、六甲ガーデンテラス辺りからは雪がちらつき始めました。 とにかく寒い!体感では2月に雪彦山に登った時より寒かったです。 宝塚が近づいてくると今度は雨。冷えた体に堪えました。 縦走路を歩いてる(走っている)人はたくさんいましたが、みなさん山頂にはあまり興味がなさそうで、多くは縦走路から外れた山頂には立ち寄らずスルーしていました。 2回に分けて六甲全山縦走路を歩きましたが、前半の須磨浦公園から摩耶山までと比べると、後半は菊水山の登りや天狗道のような急登もなく比較的なだらかで体力的には少し楽でした。 それでも須磨浦公園から宝塚までを1日で歩き通すには相当な体力と健脚が必要。 ヤマッパーさんの中には12時間程度で走破する人もいますが、私からすると『悪魔に魂を売り渡した』としか思えません。 目まぐるしく変わる天気と風景。 歩いているときは寒さもあって、早く宝塚に着くことばかりを考えていましたが、宝塚駅が近づく頃には達成感とともに名残惜しさを感じる、そんな山でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急神戸線王子公園駅を出発。
阪急神戸線王子公園駅を出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 パンダいます。
パンダいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園の遊歩道。
王子公園の遊歩道。
六甲山・長峰山・摩耶山 クライミングのトレーニング施設。
クライミングのトレーニング施設。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほぼ満開。
ほぼ満開。
六甲山・長峰山・摩耶山 少しずつ登ってきた住宅街を振り返って一枚。
少しずつ登ってきた住宅街を振り返って一枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山に無数ある登山道の一つ、上野道から摩耶山を目指す。
六甲山に無数ある登山道の一つ、上野道から摩耶山を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 猪が5頭朝ごはん中。
猪が5頭朝ごはん中。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶埠頭方面。
摩耶埠頭方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面。
大阪方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 春の山
海を臨んで
椅子二脚
春の山 海を臨んで 椅子二脚
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺仁王門。
仁王さんはいなかった。
旧天上寺仁王門。 仁王さんはいなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺参道。
栂尾山直下の400段並の石段を登る。
旧天上寺参道。 栂尾山直下の400段並の石段を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 石段最上部。
石段最上部。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺鐘楼跡から瀬戸内海を臨む。
旧天上寺鐘楼跡から瀬戸内海を臨む。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺は大化2年(642年)開創、昭和51年火災で消失。かつては3000人がここで修行していたらしい。
旧天上寺は大化2年(642年)開創、昭和51年火災で消失。かつては3000人がここで修行していたらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 護摩堂跡。
護摩堂跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 本堂跡。その他いろんな跡だらけ。
本堂跡。その他いろんな跡だらけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の親子杉。昨年(平成30年9月)の台風で倒れた。
摩耶の親子杉。昨年(平成30年9月)の台風で倒れた。
六甲山・長峰山・摩耶山 三権現社跡。
三権現社跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺奥の院跡。
旧天上寺奥の院跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂到着。
摩耶山頂到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。誰もいない。
掬星台。誰もいない。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台お約束の写真。
掬星台お約束の写真。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺め1
神戸三宮方面。
掬星台からの眺め1 神戸三宮方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺め2
摩耶埠頭方面。
掬星台からの眺め2 摩耶埠頭方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺め3
大阪方面。
掬星台からの眺め3 大阪方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台にて。
掬星台にて。
六甲山・長峰山・摩耶山 オテル・ド・摩耶へ続くアプローチ。
オテル・ド・摩耶へ続くアプローチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 清水の舞台からパクってつけた名前だそう。
清水の舞台からパクってつけた名前だそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の石舞台からの眺め。
摩耶の石舞台からの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 オテル・ド摩耶エントランス。
オテル・ド摩耶エントランス。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶別山にある天上寺。
摩耶別山にある天上寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺が火災で消失したあと、こちらに再建された現在の天上寺。
旧天上寺が火災で消失したあと、こちらに再建された現在の天上寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 アゴニー坂入口。
アゴニー坂入口。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山方面からのアゴニー坂は下りなので、全然痛くも苦しくもない。
摩耶山方面からのアゴニー坂は下りなので、全然痛くも苦しくもない。
六甲山・長峰山・摩耶山 アゴニー坂を降って車道に出た。ここからしばらく車道横の歩道を歩く。
アゴニー坂を降って車道に出た。ここからしばらく車道横の歩道を歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖とシェール槍。
縦走路から少し外れたところにある。上高地の大正池に似てるからこう命名されたとか。
穂高湖とシェール槍。 縦走路から少し外れたところにある。上高地の大正池に似てるからこう命名されたとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市立自然の家。このあと道を間違えた。
神戸市立自然の家。このあと道を間違えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道横の歩道が気持ち良くて道なりに歩いていくと…
車道横の歩道が気持ち良くて道なりに歩いていくと…
六甲山・長峰山・摩耶山 羊が飼われている牧場が…
羊が飼われている牧場が…
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらには馬が…もしや…
こちらには馬が…もしや…
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山牧場に来てしまった!
縦走路からいつの間にか外れてしまっている。
六甲山牧場に来てしまった! 縦走路からいつの間にか外れてしまっている。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山牧場入口。ここから縦走路のある三国池方面を目指す。
六甲山牧場入口。ここから縦走路のある三国池方面を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事に縦走路に合流。30分ぐらいロスしたかな(-_-;)
無事に縦走路に合流。30分ぐらいロスしたかな(-_-;)
六甲山・長峰山・摩耶山 三国池。河童が出てきそうな池。
三国池。河童が出てきそうな池。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから記念碑台にかけて、企業の保養施設や別荘が並んでる。
この辺りから記念碑台にかけて、企業の保養施設や別荘が並んでる。
六甲山・長峰山・摩耶山 丁字ヶ辻。クルマでは何度か来たな。
丁字ヶ辻。クルマでは何度か来たな。
六甲山・長峰山・摩耶山 藤原商店。六甲山縦走の際にお世話になってる人は多いはず。
藤原商店。六甲山縦走の際にお世話になってる人は多いはず。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧六甲山ホテル。今は廃墟。ただ再オープンするらしい。
旧六甲山ホテル。今は廃墟。ただ再オープンするらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台近くのガイドハウス。
記念碑台近くのガイドハウス。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸ゴルフクラブの中を通っていく。
神戸ゴルフクラブの中を通っていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音。詞は石原慎太郎。
みよし観音。詞は石原慎太郎。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ガーデンテラス。春だというのにこのあたりから六甲最高峰にかけて雪がちらついた😱
六甲ガーデンテラス。春だというのにこのあたりから六甲最高峰にかけて雪がちらついた😱
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台から最高峰方面を臨む。
展望台から最高峰方面を臨む。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰へ向かう登り。最高峰は縦走路から少し外れてるけど、ここまで来て行かないのももったいないので向かう。
六甲山最高峰へ向かう登り。最高峰は縦走路から少し外れてるけど、ここまで来て行かないのももったいないので向かう。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰到着。けっこう混んでる。ここで昼食にしたけど、とにかく風が強くて寒い。雪もちらついてる。
六甲山最高峰到着。けっこう混んでる。ここで昼食にしたけど、とにかく風が強くて寒い。雪もちらついてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路分岐点。ここまで車道と付かず離れず来たけど、ここからは普通の山道。途中でエスケープできないので注意。
縦走路分岐点。ここまで車道と付かず離れず来たけど、ここからは普通の山道。途中でエスケープできないので注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 船坂峠。
船坂峠。
六甲山・長峰山・摩耶山 棚越付近から宝塚と西宮方面を臨む。阪神競馬場が見える。
棚越付近から宝塚と西宮方面を臨む。阪神競馬場が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山山頂。白いのは何だろう?
大平山山頂。白いのは何だろう?
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面を臨む。遠くに阿倍野ハルカスが見える。
大阪方面を臨む。遠くに阿倍野ハルカスが見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越へ向かう急下り。脚に響く(-_-;)
大谷乗越へ向かう急下り。脚に響く(-_-;)
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山付近。どこが山頂かもよく分からない。
譲葉山付近。どこが山頂かもよく分からない。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山。ここも縦走路から少し脇にある。
岩倉山。ここも縦走路から少し脇にある。
六甲山・長峰山・摩耶山 えんぺいじと読みます。この辺りから今度は雨が降ってきた。
えんぺいじと読みます。この辺りから今度は雨が降ってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 あまりさりげなくない看板。
あまりさりげなくない看板。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗に咲いてました。
綺麗に咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝来橋から見た宝塚大劇場。
宝来橋から見た宝塚大劇場。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと着いた(*_*)
やっと着いた(*_*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。