宝満山 大南窟を探しに

2019.03.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ほぼ3ヶ月ぶりに山に行きました。 この3ヶ月間、仕事が忙しくてまったく運動をしてなかったので、マジでヘロヘロでした😖 竈門神社から愛嶽山へ登ったのですが、本当にキツくて鳥越峠から引き返そうかと思ったくらいでした😅 でも今日の目的である大南窟だけは行こうと頑張りました。 大南窟は皆さんの登山記録からおおよその場所は見当がついてましたので、登山道から逸れる所はすぐに見つけることができました。 大南窟の巨岩はすぐに見つけましたが、肝心の岩窟が見当たらない…💦 まず左側から下に降りてぐるっと回ってみたもののない… そのまま意地で巻いていったら、とんでもない崖になり、小さな沢を必死で登ることになって、滑落の恐怖に耐えながら必死で登ると結局かもしか新道のちょっと手前に戻ってきました😱 再度、同じところから降りて、巨岩の上に登って、降りてから右下を見たらあるじゃない… 最初から右下を見ときゃよかった😖 立派な岩窟がありました😊 その後はかもしか新道から大谷尾根道を登って、キャンプセンターで遅い昼食を食べ、ヘロヘロの状態なので山頂はパスして、女道から正面登山道で下山しました。 久しぶりの登山で本当に疲れ果てました😅