168 天拝山Sta.~けやき台Sta.

2019.03.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

九州Aルート 五郎山古墳、基肄城跡ほかを巡る。 宮崎方面もそうだったが、昨年の災害は場所を問わずすごかったみたいだ。 水門跡からの基山方面への登山口は、まだ土砂崩れの影響あり。 登山口から、水門跡へ下ったが、何人か登ってこられた。 水門から下は道路工事中、車は無理だが人は通れそうだ。 登れそうだと思い、登山口あたりから舗装道路を途中まで登ったが、岩、倒木が道の上にごろごろ。 途中で登れそうにない予感がしたので折り返し、 米倉礎石群側から東北門跡まで戻った。 東北門あたりに舗装道路に下りれそうな道があったので、次回機会があれば通ってみようと思う。 山頂からの見晴らしがよく、すがすがしい気分になれた。