海を渡って、鋸山

2019.03.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

9.0km

のぼり

951m

くだり

953m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
43
距離
9.0 km
のぼり / くだり
951 / 953 m

活動詳細

すべて見る

久里浜からまたーりとフェリーに乗って、対岸の鋸山に。 山に慣れないマダムたちのご案内だったので、豪華大型船、異界の岩山に迷い込んで地獄見学、なぜか大仏の3本立て。さらに、腹ペコ下山で海の幸をご用意する、周到な計画。 抜群の天気に恵まれ、展望バッチリでした。 道中記は写真をどうぞ‼️

鋸山 今日は、海の上からスタートです。金谷港につくと、お山がけむって見えました。さて、いくぞー。
今日は、海の上からスタートです。金谷港につくと、お山がけむって見えました。さて、いくぞー。
鋸山 駅前を通りすぎて、桜の下の無限階段から、お山に突入です。
駅前を通りすぎて、桜の下の無限階段から、お山に突入です。
鋸山 きつーい階段が終ると、今度はツルツル岩。雨で濡れていたら、ここまでだったかも!?
きつーい階段が終ると、今度はツルツル岩。雨で濡れていたら、ここまでだったかも!?
鋸山 わりとすぐに、観月台に到着。見晴らし良くて、マダムたちもテンションUP⤴️
わりとすぐに、観月台に到着。見晴らし良くて、マダムたちもテンションUP⤴️
鋸山 その先に、桜もありましたが、誰も花見してませんでした。穴場かも。
その先に、桜もありましたが、誰も花見してませんでした。穴場かも。
鋸山 鋸山名物のすり減り石段にやってまいりました。この山は、こんなのばっかり。
鋸山名物のすり減り石段にやってまいりました。この山は、こんなのばっかり。
鋸山 石切場の絶壁が見えて来ました。上が「地獄のぞき」ですので、ここは地獄なんでしょうか?
石切場の絶壁が見えて来ました。上が「地獄のぞき」ですので、ここは地獄なんでしょうか?
鋸山 せっかく来たので、石切場を見学。なぜか「安王第一」。なんなのか、チコちゃんに聞いてみようかな?
せっかく来たので、石切場を見学。なぜか「安王第一」。なんなのか、チコちゃんに聞いてみようかな?
鋸山 トヨタ製の車も展示されてます。
トヨタ製の車も展示されてます。
鋸山 石切場を抜けて、地球が丸く見える展望台にやって来ました。うーん!いい天気!看板に偽りなしです。
石切場を抜けて、地球が丸く見える展望台にやって来ました。うーん!いい天気!看板に偽りなしです。
鋸山 南側の展望。スゴすぎ。
南側の展望。スゴすぎ。
鋸山 今日は、展望台のさらに奥の山頂に行ってみましょう。
今日は、展望台のさらに奥の山頂に行ってみましょう。
鋸山 山頂には、ちんまい標識がポツン。豪華絢爛展望台に、完全に負けてますね。
山頂には、ちんまい標識がポツン。豪華絢爛展望台に、完全に負けてますね。
鋸山 さて、日本寺まで戻りましょう。登って来たときは気になりませんでしたが、下りはかなりコワイ。
さて、日本寺まで戻りましょう。登って来たときは気になりませんでしたが、下りはかなりコワイ。
鋸山 日本寺に行く道は、さらにすり減ってます。昔から、何人登ったんだろう?
日本寺に行く道は、さらにすり減ってます。昔から、何人登ったんだろう?
鋸山 やっと、日本寺の入口につきました。ここまでは岩ごろごろの自然界ですが、中に入ると整備された人間界に。
やっと、日本寺の入口につきました。ここまでは岩ごろごろの自然界ですが、中に入ると整備された人間界に。
鋸山 見上げると、地獄のぞき。やっぱり、ここは地獄?ちゃんと覗いてみました。
見上げると、地獄のぞき。やっぱり、ここは地獄?ちゃんと覗いてみました。
鋸山 せっかく登って来たのに、南側をかなり下って、大仏さまとご対面。ここまで来ると、観光の雰囲気。
せっかく登って来たのに、南側をかなり下って、大仏さまとご対面。ここまで来ると、観光の雰囲気。
鋸山 もう一回登って、境内から出ます。帰りは車力道を下ることにしました。石畳チックな道は下りにくーい    (;>_<;)
もう一回登って、境内から出ます。帰りは車力道を下ることにしました。石畳チックな道は下りにくーい (;>_<;)
鋸山 金谷港に戻って来ました。いい天気になって、石切場が良く見えるように。よくここまで削ったもんだ。
金谷港に戻って来ました。いい天気になって、石切場が良く見えるように。よくここまで削ったもんだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。