旅日記:歩破長崎(2日目)

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

旅日記2日目です. 昨日の爆歩がきいたかなんとなくけだるく起きだしました. 今日の目標は出島制覇.新しく復元されたという出島の街をじっくり楽しもうがスローガンです 中華街と出島は目と鼻の先…それはそうですよね,江戸時代なら歩いて行けるところにあるはずですよね. 出島へ行く道の交差点は信号がありません…渡ろうとすると車が停まります 「危ないよね」「なんでやろ」とつれあいと考えます そうだ,きっと坂の街長崎に自転車がいないから!交差点に突っ込んでくる無謀自転車がいないからだ! 出島には東口から入りました…どうもここが一番時代的に新しいらしいです 逆向きに,出島神学校,長崎内外クラブを経て,復元された街に入っていきます. 石倉(考古館),銅蔵,乙名(おとな)詰所などを見て,その後,つれあいは羽ペン体験,料理部屋を見て ミュージアムショップをひやかし,戻ってカピタン部屋の立派さに感動しました その後も一番船船長室の充実ぶりに目を見張り,砂糖蔵を見て出島ミニチュア(1/15)へ 中央の出島橋を渡って街へと戻りました 2時間近く,思いのほか長く出島にいたのですでに昼に近づいています 次の目的地の唐人屋敷跡に行く前に中華街でお昼にすることに 中華街を福建通りに抜けていくと,昨日見つけた関羽像のある店がやってます 関羽にひかれて入ってみるととってもいい感じのお店です…中華の食事と雰囲気を満喫 唐人屋敷跡はどこかさびれ気味ですが,唐人色満載…面白い 唐人から孔子廟へはみゆき通りという細い急な登り道…活水大学が頂点 膝が嫌がる,足が思うように前に出ない,腰が鈍く痛い…うーん,長崎には住めないなあ 孔子廟,並んでる賢人,誰も知りません…うーん,ちと恥ずかしい 天気が良くなって,黄いろい屋根と青い空のコントラストがとても綺麗です 屋根の上の龍,鳳凰,麒麟も今にも飛び立ちそうです 博物館で陶器を堪能して孔子廟を後にしました もう足が売り切れました.大浦天主堂はまたの機会に譲って路面電車で長崎駅へ. 新地中華街で乗り換えます…今回は中華街が起点です 駅でカステラを買って,コーヒー飲んで一息入れて,白いカモメで帰ってきました 唐人色一色の旅になりました.面白い二日間でした.幸せ.