飯縄山 まさかの晴天!! 一の鳥居からピストン

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

日本海側は全滅の荒天予報の中で唯一見つけた晴れ予報の飯綱山、暴風は覚悟の上で一ノ鳥居登山口(南登山口)から入山。 前日に降雪があったみたいで薄っすら白くなっていました。 登山口の鳥居をくぐって、緩やかな登山道が1時間続いて 駒つなぎの場に到着。 ここでアイゼンを装着。 ここからキョーレツな急登の冬道ルート!! 急登だけに雪付きも悪くて雪と土のミックスでアイゼンも利かず苦戦したけどロープがあって助かった〜〜 天狗の硯岩を過ぎると程よい登りに戻り、視界がひらけてきた。 第1ピークに飯綱神社があり、山頂まで下って登って10分。 警戒してた暴風は無くて、微風。 山頂でも晴れで下界は綺麗に見えるけど、北アルプスや妙高山、四阿山の山頂は全て雲の中!! 自分のいる所だけが晴れている感じで、日差しもあり、とても恵まれてました〜〜 昼食後、一気に下山!! あちこち荒天の時に、晴れの山行が出来て本当よかった。 飯綱山もとっても良い山でした。