鳥ノ胸山・畦ヶ丸〜菰釣山 甲相国境尾根

2019.03.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
39
距離
27.9 km
のぼり / くだり
2052 / 2046 m
5
7
4
7
18
18
13
1
11
13
14
13
8
10
6
8
15
11
4
11
25

活動詳細

すべて見る

混んでいる印象が強く、正直に言ってそれだけで関心が低かった丹沢エリア。 山と高原地図を初めて広げた時…今までよく眺めていた他のエリアの地図とは違うコース赤線の広がる様子に衝撃を受けた⚡️ コンパクトながら蜘蛛の巣状に広がっている感じです。 静岡からも近いから、今まで繋いできた軌跡が伸びそうなのもあります。しかし歩ける所めっちゃあるよ。周回できるコースも同様🤗 山中湖周辺や静岡の小山町周辺の山は歩いた事があります。そちらは富士山外輪という括りで、僕の中ではフレッシュなレモンの様な丹沢エリア。 いくつかの推奨コースを重ね合わせて伸ばしたらとか、早朝から入ればこれは出来そうかなとか計画も楽しそうです😄 そんな感じで一発目、お手合わせお願いします🙏 酸っぱくて、ほんのり後味甘くなるかなぁ?

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅どうしIN
昨晩の雨で朝霧が立ち込めるが、経験上これは晴れになってくると思う。天気は晴れ予報です☀️
道の駅どうしIN 昨晩の雨で朝霧が立ち込めるが、経験上これは晴れになってくると思う。天気は晴れ予報です☀️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 吊橋を渡り後ろにそびえる鳥ノ胸山を目指します。
しばらく舗装路と林道が続きます。
吊橋を渡り後ろにそびえる鳥ノ胸山を目指します。 しばらく舗装路と林道が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口は治山工事の脇です。
ロープが張ってあって分かりやすかったですよ。
登山口は治山工事の脇です。 ロープが張ってあって分かりやすかったですよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山(とんのむねやま)到着。
稜線まで距離は短いけど、急な登りでした😵💦
鳥の胸ってどんな?鳩胸とかなのかな🦆
鳥ノ胸山(とんのむねやま)到着。 稜線まで距離は短いけど、急な登りでした😵💦 鳥の胸ってどんな?鳩胸とかなのかな🦆
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山と右側は御正体山。
湿気が高くて少し霞みがかっていますが真っ白では無かったですよ。道志村と谷を通っている国道413号線が分かりやすいですね。
富士山と右側は御正体山。 湿気が高くて少し霞みがかっていますが真っ白では無かったですよ。道志村と谷を通っている国道413号線が分かりやすいですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トラロープが設置してある急な下りを慎重に下ると平指山に到着します。(鳥ノ胸山は標高が低いけど、どちらから登っても急ですよ)
トラロープが設置してある急な下りを慎重に下ると平指山に到着します。(鳥ノ胸山は標高が低いけど、どちらから登っても急ですよ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安峠から尾根を乗り換えるのですが、取り付きが分かりにくいです。中央右にテープがあるのが分かるかな〜?見逃しそうです。
浦安峠から尾根を乗り換えるのですが、取り付きが分かりにくいです。中央右にテープがあるのが分かるかな〜?見逃しそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線に出て、少しだけ東に進むとひっそりとした大界木山です。
標高 1,246m
稜線に出て、少しだけ東に進むとひっそりとした大界木山です。 標高 1,246m
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 せっかくの西丹沢だし時間もあるので主要ピークのひとつである畦ヶ丸を目指します。ここは白砂のヤセ尾根⚠️
せっかくの西丹沢だし時間もあるので主要ピークのひとつである畦ヶ丸を目指します。ここは白砂のヤセ尾根⚠️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 神奈川県の設置している標識が自分には目新しい
神奈川県の設置している標識が自分には目新しい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場は登りよりも帰りの下りが滑って嫌な感じでした。まぁ、問題無いけど。
鎖場は登りよりも帰りの下りが滑って嫌な感じでした。まぁ、問題無いけど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸避難小屋到着。
中はどうなっているのかなあ?
畦ヶ丸避難小屋到着。 中はどうなっているのかなあ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 綺麗だし問題ありません。西丹沢の避難小屋は宿泊を前提とした使い方は駄目だと何処かで見ました。あくまでも避難的な使い方で。
綺麗だし問題ありません。西丹沢の避難小屋は宿泊を前提とした使い方は駄目だと何処かで見ました。あくまでも避難的な使い方で。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東海自然歩道のゴールは高尾山ですか。近付いている実感があります。堂々と気合い入れて高尾山を歩く日は来るのかなぁ🤔
東海自然歩道のゴールは高尾山ですか。近付いている実感があります。堂々と気合い入れて高尾山を歩く日は来るのかなぁ🤔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸到着 (標高1,292.3m)
西丹沢自然教室辺りから歩いて再訪すると思います。これも周回出来そうですね。
畦ヶ丸到着 (標高1,292.3m) 西丹沢自然教室辺りから歩いて再訪すると思います。これも周回出来そうですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さっき写真を撮り忘れましたが、鳥ノ胸山からはここから出てきました。一般的では無いのか標識はありません。
さっき写真を撮り忘れましたが、鳥ノ胸山からはここから出てきました。一般的では無いのか標識はありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスガスの中で城ヶ尾山到着。
ガスガスの中で城ヶ尾山到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気持ちが良いブナ林を抜けていきます…がこの様な区間は長く続きません。細かなアップダウンがずっと続きます。
気持ちが良いブナ林を抜けていきます…がこの様な区間は長く続きません。細かなアップダウンがずっと続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと菰釣山が見えてきました。
大きい、遠い。。
やっと菰釣山が見えてきました。 大きい、遠い。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 エスケープして道の駅どうしに戻る尾根案内の誘惑もある。
エスケープして道の駅どうしに戻る尾根案内の誘惑もある。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣避難小屋では、同郷のお姉さんが休んでいました。少しお話をしましたが、特定されちゃうくらいあまりに近過ぎる生活圏の方でビビりました💦
菰釣避難小屋では、同郷のお姉さんが休んでいました。少しお話をしましたが、特定されちゃうくらいあまりに近過ぎる生活圏の方でビビりました💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 休憩。日誌に書き書き✍️
今日もカップ麺とコンビニおにぎりで満足してしまう馬鹿舌です。背脂とんこつとかは止めた方がいいのだけどね🤭
休憩。日誌に書き書き✍️ 今日もカップ麺とコンビニおにぎりで満足してしまう馬鹿舌です。背脂とんこつとかは止めた方がいいのだけどね🤭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おにぎりをDROP IN ミ🍙
癖のあるスープでしたが何とか飲めました😯
やっぱり安定のカレーかシーフードかな。
おにぎりをDROP IN ミ🍙 癖のあるスープでしたが何とか飲めました😯 やっぱり安定のカレーかシーフードかな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋からひと登りすると本日のメインである菰釣山到着。ここからの景観は良いとの事前調査してあります。
避難小屋からひと登りすると本日のメインである菰釣山到着。ここからの景観は良いとの事前調査してあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 Noooo〜🙅‍♂️
晴れ予報で確実な日と思いましたが、やってしまったよ。まだまだ予報の収集や天気図判断が甘いなぁ⤵️
Noooo〜🙅‍♂️ 晴れ予報で確実な日と思いましたが、やってしまったよ。まだまだ予報の収集や天気図判断が甘いなぁ⤵️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木陰で見にくいけど、出てきたっぽいよ
このパターンにハマり駄目な日だ👎
木陰で見にくいけど、出てきたっぽいよ このパターンにハマり駄目な日だ👎
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 金時山と箱根山/神山  左が明神ヶ岳
金時山と箱根山/神山 左が明神ヶ岳
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前に来たことがありますが、今日最後のピークである大棚ノ頭に直登しました。スルーしちゃいそう。
西側からの方が登りやすいですよ。
前に来たことがありますが、今日最後のピークである大棚ノ頭に直登しました。スルーしちゃいそう。 西側からの方が登りやすいですよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やんぶし…じゃなかったやまぶし峠分岐到着で以前の軌跡と繋がりました。
やんぶし…じゃなかったやまぶし峠分岐到着で以前の軌跡と繋がりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石割山〜御正体山も歩かないとね
石割山〜御正体山も歩かないとね
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山伏峠OUT
ここからは道の駅どうしまでロードです。バスも通っていますが数時間に一本とか🚌
山伏峠OUT ここからは道の駅どうしまでロードです。バスも通っていますが数時間に一本とか🚌
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅まで8.1キロ。
しかし全部下りなので幾分楽かなぁ?
道の駅まで8.1キロ。 しかし全部下りなので幾分楽かなぁ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事道の駅どうしに到着。
奥側はバイクツーリングの方々でいっぱいです。
無事道の駅どうしに到着。 奥側はバイクツーリングの方々でいっぱいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志の湯で汗を流しました♨️
ここからも歩けるコースがありますね。
道志の湯で汗を流しました♨️ ここからも歩けるコースがありますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 吉田うどんは昼に営業終了してしまう店が多いのですが、たまたま見つけた店が夕方までやっていて入ったのだけど…。
吉田うどんは昼に営業終了してしまう店が多いのですが、たまたま見つけた店が夕方までやっていて入ったのだけど…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そして帰宅中の富士山はどーん。
このパターンは何回目だろうか。そうなんですよ、予想は合っていたって事なんです😤
そして帰宅中の富士山はどーん。 このパターンは何回目だろうか。そうなんですよ、予想は合っていたって事なんです😤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。