南高尾山稜縦走トレラン 高尾山~小仏城山~南高尾山稜 反時計回り 2019春, ソロ/日帰り

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

この登山記録は1年以上前の過去記事です。※非公開ステータスを公開に変更しています。 コース内容をご参考にされる際は、必ず最新のコース状況を確認して計画してください。 今回はマイホームグラウンドの南高尾山稜を高尾山方面から反時計回りでトレランしてきました! 直前の天気予報では晴れでしたが、現地についたら霧・霧雨状態でした。 一部の登山道に水溜まりがありましたが、全体的にコンディションは問題なかったです。 高尾山から小仏城山の木階段と、草戸山山頂付近の階段は滑りやすくなっていました。 正午前くらいから晴れてきましたが、丹沢・富士山方面は雲に覆われていて展望は殆どありませんでした。 天気が悪かったとはいえ、さすが南高尾山稜、朝からたくさんのトレイルランナーさんが走っていました。 高尾山麓のケーブルカー駅付近・薬王院の桜は見頃でしたが、高尾山の山頂や一丁平の桜は全く咲いていません。 まだつぼみもなかったので、満開は4月下旬くらいになるかもしれません。 小仏城山の山頂から直接大垂水峠に下るコースを通りましたが、他のコースより少し急登です。 南高尾山稜は、まき道を利用しています。 南高尾山稜のコースはまき道が多くトレランコースとして優秀で人気もありますが、標識のない分岐が多く道迷いが多いため、初回の方は地図・GPS持って行ったほうが良いと思います。