奥多摩南編② 『勝峰山・日の出山・御岳山・大岳山・馬頭刈山』

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

《今回の山行》 勝峰山・深沢山北峰・深沢山・真藤ノ峰・梵天山・白岩山・タルクボノ峰・麻生山・日の出山・御岳山・奥の院峰・鍋割山・大岳山・大怒田山・小屋ノ沢山・鶴脚山・馬頭刈山・光明山 《感想》 日の出山・大岳山間とそれ以外のルートで活気度の落差が激しく、特に御岳山での疎外感がやばすぎました(笑) ■登山口~日の出山(ロンデン尾根) 一部不明瞭な箇所があるもののところどころに標識があり、またそれなりに踏み跡があるので、蜘蛛の巣と羽虫の数を除けば、悪くないルートです。 ■日の出山~大岳山 人人人、とにかく人が多く交通渋滞必須です。 肝心のルートは、大岳山付近のゴツゴツとした岩場を気をつけて移動していけば、特に問題はないかと。 ■大岳山~光明山(馬頭刈尾根) だいたいの人は鋸山に向かうので、このルートは自分のペースで進むことができますが、距離が長く、また、岩っぽいところを移動するので、注意力散漫と転倒に注意です。