オーヅ岳、天狗森ピストン

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

【藪こがずしてオーヅ岳を語るなかれ】【藪山の聖地】 今日は狙っていた里山。オーヅ岳とその奥にある天狗森。 朝から雪のスタート。旧立丸峠は通行止め。なのでトンネル手前に停車して、渡渉して旧道を歩きます。 旧道は約2km。立丸峠の上まで行きたかったが、途中の尾根から行くと楽と判断して、途中から尾根に這い上がる。 カラ松と広葉樹林との間に微妙な作業道発見。鞍部に向かっていたので迷わず使わせてもらう。 鞍部からは、引き返したくなるような笹藪漕ぎ💧 昨日の雪で辛うじて倒れてますが起きたら絶対に歩けない多さ💧掻き分け踏みつけながら歩きます。 オーヅ岳の稜線から笹も少なくなり、無事ピークハント成功。三鉄パンを食べてから天狗森へ向かいます。雪が繋がっていたのでまだ歩きやすい。 天狗森は不思議な雰囲気の場所。今日は樹氷に囲まれて更にいい景色でした。 もうズボンも笹ラッセルでびちょびちょなので直ぐに戻る。 往復約9km。歩きごたえのある里山でした!