ミツマタ🏵️の森 ~焼森山・鶏足山~

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

ずっと訪れたいと思っていた三椏(ミツマタ)の群生地、焼森山と鶏足山へ。 母を連れてのんびり楽しんで来ました。 焼森山は栃木県、鶏足山は茨城県。 茨城県側から入山しました。 三椏を愛でながら、高齢の母とゆっくり山歩きが目的なので、ピークは踏んでません。 山頂付近の情報は皆無です😅。 鶏足山駐車場(無料)には綺麗なトイレがあります。 群生地までは緩やかで歩きやすい山歩きも楽しめるので、今回のような山行スタイルにはピッタリです。 7時30分前に到着するも、🈵満車。 なんとかスペースを見つけて停めることが出来ました。 帰りには、近隣に路上駐車されてる車が多くなってました。 コースには分岐が多数あるので要注意です。 鶏足山のコースにも群生地はありますが、やはり焼森山の方が見応え抜群です。 単に群生地だけの目的なら、焼森山駐車場からのアクセスが良さそうです。 登山口に簡易トイレがあります。 焼森山群生地は、保全料200円です。 *感想など* たくさんの方のレポから想像はしてましたが、それでも圧倒的な三椏の群生でした✨ 満開のタイミングで良かったです。 甘い香りが、ほのかにしていました💕 帰りは、常磐出雲大社分社にお詣り。 品格漂う雰囲気でとても心地よかったです。 敷地内のギャラリーレストランで稲庭うどんをいただきました🤗 母と久しぶりにのんびり楽しく春の始まりを満喫しました。