翁草に会いに基山へ。&花三昧な1日-2019-03-31

2019.03.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:09

距離

1.3km

のぼり

93m

くだり

95m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
23
距離
1.3 km
のぼり / くだり
93 / 95 m
17
21
14

活動詳細

すべて見る

こんにちはです。 新年度となり皆さんは職場も移動やら転勤やらで慌ただしくされてるのでしょうか | 壁 |д・)チラ 日記編集中に新元号が「令和」となり(れいわと読みます)ましたねぇ。 年号が変わっても、平和な世の中であってほしいですね。 後、災害も起きません様に(-人-) 因みにワタクシと言えば・・・ 職場の仕事内容は変わらずやけど役職がワンランク上がり、序にノルマ(貯金と保険)も上がる訳で😅 (」゚д゚)」ノルマ.イヤー 地元消防団の役職も幹部クラスとなり、有事の際の号令掛けや行事事に多く出席する事となりました (`・ω・´)ゞビシッ!! ま、そんな事は置いといて(^_^;) 今年も基山の翁草に会いに行ってきました🚙💨 初めて会った1年前は、寒の戻りで時折雪が舞う4月7日でした((´д`)) ブルブル… 今年も前日とは打って変わって10度も気温が低く、強風吹き荒れる寒い日(゜д゜) 何でやねん ヽ(`Д´)ノナンカワルイコトシタン それでも縮こまりながらも元気に咲いてた翁草に(*ノωノ)ポッ 木に囲われて、大事に大事にされてます。 (*´ω`*)ホッコリ 今年こそは、お爺さんに会わねば( ^_^)/ その後は・・・ はま3さん・山オタクさんの活動日記に載ってた「えひめあやめまつり」の会場と、JUJUさんの活動日記に載ってた「與止日女神社」へ🚙💨 詳しくは写真のコメントにて。 因みに與止日女は「よどひめ」と読みます。

天拝山・基山 草スキー場駐車場よりスタート。
駐車場の桜は、五分咲きかに🦀❓
草スキー場駐車場よりスタート。 駐車場の桜は、五分咲きかに🦀❓
天拝山・基山 「日本植林発祥の地」の碑。
「日本植林発祥の地」の碑。
天拝山・基山 の説明板。
の説明板。
天拝山・基山 〇〇スミレ。
今日の花達は、明瞭度下げてふんわりに仕上げてます😊
〇〇スミレ。 今日の花達は、明瞭度下げてふんわりに仕上げてます😊
天拝山・基山 ヒメオドリコソウ。
ヒメオドリコソウ。
天拝山・基山 正面からこんにちは。
正面からこんにちは。
天拝山・基山 〇〇スミレ。
〇〇スミレ。
天拝山・基山 水仙。
水仙。
天拝山・基山 途中、東屋あり。
途中、東屋あり。
天拝山・基山 木を伐採したお陰で、東屋からの眺めは良くなってます。
木を伐採したお陰で、東屋からの眺めは良くなってます。
天拝山・基山 ムラサキケマン。
ムラサキケマン。
天拝山・基山 この坂を登れば。
この坂を登れば。
天拝山・基山 基山山頂とうちゃこ✌️
基山山頂とうちゃこ✌️
天拝山・基山 遠くは霞んでます😅
遠くは霞んでます😅
天拝山・基山 奥の山は耳納連山かに🦀
奥の山は耳納連山かに🦀
天拝山・基山 宝満山やーい❗️
宝満山やーい❗️
天拝山・基山 九千部山やーい❗️
九千部山やーい❗️
天拝山・基山 何とか見えた脊振山。
何とか見えた脊振山。
天拝山・基山 ウマノアシガタかに🦀
ウマノアシガタかに🦀
天拝山・基山 ノアザミ。
ノアザミ。
天拝山・基山 〇〇スミレ😅
〇〇スミレ😅
天拝山・基山 ハクモクレン。
ハクモクレン。
天拝山・基山 ❓
天拝山・基山 今年も会えたね、翁草😍
今年も会えたね、翁草😍
天拝山・基山 お顔拝見😍
お顔拝見😍
天拝山・基山 寒くて縮こまってるみたい😅
寒くて縮こまってるみたい😅
天拝山・基山 皆んな、お辞儀してますm(_ _)mペコリ
皆んな、お辞儀してますm(_ _)mペコリ
天拝山・基山 カメラのバリアングル液晶を生かして
ローアングルでパシャリ📸
カメラのバリアングル液晶を生かして ローアングルでパシャリ📸
天拝山・基山 時折日差しが出るものの、風が強くて寒い😷
時折日差しが出るものの、風が強くて寒い😷
天拝山・基山 福岡市方面。
福岡市方面。
天拝山・基山 本日のベストショット。
今年こそは、お爺さんに会いに来ます👋🏼
本日のベストショット。 今年こそは、お爺さんに会いに来ます👋🏼
天拝山・基山 さーくーらー・桜🌸
さーくーらー・桜🌸
天拝山・基山 「日本植林発祥の地」辺りで見掛けた小さな花。
センボンヤリでした。
ひとやすみ8888さん、有難うございます。
「日本植林発祥の地」辺りで見掛けた小さな花。 センボンヤリでした。 ひとやすみ8888さん、有難うございます。
天拝山・基山 これも名は分からず😅
答えはヒメウズでした。
小さく可愛い花でした😍
これも名は分からず😅 答えはヒメウズでした。 小さく可愛い花でした😍
天拝山・基山 草スキー場駐車場付近にはスノーフレーク咲いてました。
可愛いスカートの中をチラ見😎
草スキー場駐車場付近にはスノーフレーク咲いてました。 可愛いスカートの中をチラ見😎
天拝山・基山 ホトケノザ。
ホトケノザ。
天拝山・基山 林道を少し下った斜面には、サツマイナモリと・・・
林道を少し下った斜面には、サツマイナモリと・・・
天拝山・基山 ネコノメソウが咲いてました。
ネコノメソウが咲いてました。
天拝山・基山 基山を後にし、はま3さん・山オタクさんの活動日記に載ってた「えひめあやめまつり」の会場へ🚙💨
基山を後にし、はま3さん・山オタクさんの活動日記に載ってた「えひめあやめまつり」の会場へ🚙💨
天拝山・基山 4月7日まで開催されてます。
4月7日まで開催されてます。
天拝山・基山 パンフの会場地図をアップで。
31号線の入口案内板より狭い道を通って行きます。
パンフの会場地図をアップで。 31号線の入口案内板より狭い道を通って行きます。
天拝山・基山 背丈は10cm程の小さなあやめ「エヒメアヤメ」。
可愛いです😍
背丈は10cm程の小さなあやめ「エヒメアヤメ」。 可愛いです😍
天拝山・基山 エヒメアヤメの自生南限地帯として、国の天然記念物に指定されているそうな😲
エヒメアヤメの自生南限地帯として、国の天然記念物に指定されているそうな😲
天拝山・基山 来場者多し。
なるべく人が写りこまない様に📸
来場者多し。 なるべく人が写りこまない様に📸
天拝山・基山 フデリンドウ咲いてました😊
フデリンドウ咲いてました😊
天拝山・基山 数十本の集まりが点在してます。
数十本の集まりが点在してます。
天拝山・基山 濃い色も有り。
濃い色も有り。
天拝山・基山 自然環境保全会の活動のお陰で、大事に守られてます。
自然環境保全会の活動のお陰で、大事に守られてます。
天拝山・基山 野いちごの蜜を吸うベニシジミ。
野いちごの蜜を吸うベニシジミ。
天拝山・基山 カキオドシ❌
キランソウ⭕
でした😅
カキオドシ❌ キランソウ⭕ でした😅
天拝山・基山 会場に設置されてたテント近くに咲いてた黄色のモクレン・キモクレン(黄木蓮)。
会場に設置されてたテント近くに咲いてた黄色のモクレン・キモクレン(黄木蓮)。
天拝山・基山 その横に咲いてた赤紫色のモクレン・シモクレン(紫木蓮)
その横に咲いてた赤紫色のモクレン・シモクレン(紫木蓮)
天拝山・基山 お次はJUJUさんの活動日記に載ってた、佐賀市大和町の「與止日女神社」へ🚙💨
お目当ては「源平桃」
神社の桜は満開でした🌸
お次はJUJUさんの活動日記に載ってた、佐賀市大和町の「與止日女神社」へ🚙💨 お目当ては「源平桃」 神社の桜は満開でした🌸
天拝山・基山 折しも「川上峡 春まつり」が開催中。
観光屋形船も運行中でした。
折しも「川上峡 春まつり」が開催中。 観光屋形船も運行中でした。
天拝山・基山 おもしろそうに およいでる♪♪
おもしろそうに およいでる♪♪
天拝山・基山 高く泳ぐや 鯉のぼり♪♪
高く泳ぐや 鯉のぼり♪♪
天拝山・基山 お目当ての「源平桃」は、境内の一角にあり。
木は思ったより小さく、花桃が多く咲いてました。
お目当ての「源平桃」は、境内の一角にあり。 木は思ったより小さく、花桃が多く咲いてました。
天拝山・基山 源平桃・白が主体の絞り咲き😍
源平桃・白が主体の絞り咲き😍
天拝山・基山 源平桃・濃い紅色😍
源平桃・濃い紅色😍
天拝山・基山 源平桃・ピンク色😍
源平桃・ピンク色😍
天拝山・基山 源平桃・白主体絞り咲きと濃い紅色が混在してます😲
源平桃・白主体絞り咲きと濃い紅色が混在してます😲
天拝山・基山 川沿いの大楠撮るの忘れた😅
川沿いの大楠撮るの忘れた😅
天拝山・基山 帰りの道中、樫原湿原に寄ってみた。
野焼きから2週間、緑はまだ少なく。
帰りの道中、樫原湿原に寄ってみた。 野焼きから2週間、緑はまだ少なく。
天拝山・基山 シュンラン、すくすく成長中。
シュンラン、すくすく成長中。
天拝山・基山 最後は庭に咲く花コーナー。
色んな色の花達が咲いてます。
赤色が鮮やかなシャクナゲ。
最後は庭に咲く花コーナー。 色んな色の花達が咲いてます。 赤色が鮮やかなシャクナゲ。
天拝山・基山 ピンク色の芝桜。
ピンク色の芝桜。
天拝山・基山 白色の芝桜。
白色の芝桜。
天拝山・基山 オレンジ色のフリージア。
オレンジ色のフリージア。
天拝山・基山 ムスカリは終盤。
ムスカリは終盤。
天拝山・基山 白色で千重咲きの椿。
白乙女かに🦀
白色で千重咲きの椿。 白乙女かに🦀
天拝山・基山 ハナダイコン。
ハナダイコン。
天拝山・基山 ハナモモ。
ハナモモ。
天拝山・基山 シモクレンは蕾。
シモクレンは蕾。
天拝山・基山 シデコブシは終盤。
シデコブシは終盤。
天拝山・基山 小さなツツジの蕾。
今日も花三昧な1日でした😊
おしまいm(_ _)m
小さなツツジの蕾。 今日も花三昧な1日でした😊 おしまいm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。