普賢岳とヒカゲツツジの霧氷沢、国見岳も

2016.05.14(土) 11:08 - 2016.05.14(土) 16:16
前回とは違って晴天。最高に気持ちいい。 仁田峠は満車状況、ミヤマキリシマ目当ての人で大入り満員。 あざみ谷から新道ルートを歩く。是非見たかった、ヒカゲツツジと霧氷沢付近で、お目にかかれたことはとても良かった。白い淡い風情は可憐そのもの。 一方通行から向かった普賢岳は、大にぎわい。山頂名板付近は足の踏み場もない状況。日本語以外の言語を背後で聞きながら、山頂からの絶景を楽しむ。 国見岳は岩場が多く閉口するが、山頂からは諫早湾、明日行く多良岳が、よく見える。 妙見岳はテープが張られ登れないので、展望台に行く。 仁田峠まで降りて、売店でアイスクリームをほおばりながら、野岳歩道を散策して下山した。 (コース) 1110仁田峠登山口、1115ロープウェー下駅登山道情報所、1118普賢岳神社、1123神社鳥居、6合目1126、1152分岐、1203西の風穴、1209鳩穴分岐、1217北の風穴、1221鳩穴分かれ、1229立入り規制柵前、1236立岩の峰(昼食)1258、1305霧氷沢:ヒカゲツツジ、1338普賢岳(休憩)1343、1345分岐、1431国見岳1442、1452国見分岐、1506妙見神社1513、1521妙見展望台、1524上駅、1549仁田峠駐車場、 普賢神社(あざみ谷ルート)~分岐30分、~立岩の峰44分、~普賢岳40分、~国見岳48分、妙見神社24分、駐車場25分