春の贈り物

2019.03.31 2 DAYS Oita

1,011m

暖かくなってきたから由布岳にでも朝駆け行こうと天気図を見ると(←ちょいハマり)、等圧線の間隔が狭い。 ヤマテン見てみる。案の定大荒れ情報がでてる。 まあ雨予報じゃないから行ってみて判断しよう。 午前3時、由布岳正面登山口は爆風であった。まともには歩けない。風速20mはありそうだ。少し寝て待とう。 車が風で揺さぶられ安らかには寝れない。 ウトウトしてたら午前6時。 天気は良さそうだからスタート。すると最初の野っ原は寒爆風(気温0℃)が背中を押してくれなんとか樹林帯へ。 この中はけっこう静穏で平和にマタエまで来れた。 山頂は写真だけ撮ってさっさと降りる。 ボチボチ下っていたらWGH真っ最中の大分ガチ3人娘と邂逅ばったり。 新たなネタをいただく。少しムカつき呆れて苦笑い。 お礼に貢ぎ物の場所をお教えして下山しますた。 おしまい