琵琶湖バレイ山麓から金毘羅峠、蓬莱山、汁谷、夫婦滝、木戸峠、クロトノハゲ、志賀駅までのトレイル

2016.05.14(土) 09:14 - 2016.05.14(土) 16:09
今日は、天気も良く絶好のトレイル日和です。琵琶湖バレイ山麓までは、湖西線志賀駅から、土日のみ運行している9時2分発のバスに乗りました。帰りは、志賀駅まで歩きました。 蓬莱山登山ルートで、唯一残っていた琵琶湖バレイ山麓から金毘羅峠、蓬莱山に登るルートチャレンジしました。キタダカ道より登りは、若干急ですが、距離が短く、又蓬莱山頂そばにでてきますので、おすすめです。 夫婦滝も初めてでしたが、なかなかに、壮大な滝で、汁谷から行くと渓流に沿って道があり、その径路も楽しめました。 渓流の石の上で、昼食にしましたが、マイナスイオンで大変涼しく、これからの季節おすすめです。 帰りは、木戸峠から戻りましたが、クロトノハゲまでのルートは、六ヶ所ほど崩落していましたが、迂回ルートに虎ロープが、張られていて、何とか通ることが出来ました。 女性やお子さんには、おすすめ出来ないルートで、打見山からクロトノハゲが無難です(^_^)

登山道入り口に丁寧に表示があります。

こんな感じの登りが続きます。

金毘羅峠にとうちゃご(^_^)

途中からみた琵琶湖

山頂近くから見た打見山。

蓬莱山頂一等三角点
1174.3メートル。

蓬莱山頂一等三角点 1174.3メートル。

蓬莱山頂から見た打見山ロープウェイ山頂駅。

水仙祭りが終わって名残り花を前に自撮り。

夫婦滝途中にクリンソウがきれいに咲いてます。

クリンソウです。
木道になってます。

クリンソウです。 木道になってます。

夫婦滝口です。

表示があります。

夫婦滝です。

渓流沿いの道からのショット。

ゲレンデそばの木戸峠への表示。

木戸峠。

木戸峠からクロトノハゲに向かうとすぐに大きな崩落箇所があります。山側に迂回します。

クロトノハゲ。
崩落してるからか、木戸峠へ行けないようにしてあります。

クロトノハゲ。 崩落してるからか、木戸峠へ行けないようにしてあります。

キタダカ道途中の天狗杉。

下山して来ました。