高知市-2019-03-31

2019.03.31(日) 日帰り Kochi
muroken
muroken

活動データ

タイム

00:37

距離

1.8km

上り

6m

下り

5m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

娘がこの春から高知の大学に通うことになりました。 引っ越しもかねて車でドライブ・観光となりました。 山陽道から瀬戸大橋を渡って高知まで約9時間の旅。初日は入寮手続きやら荷物の運び入れやら生活用品の買い出しで時間を費やし、夜には高知名物?のひろめ市場で本場の「カツオのたたき」を筆頭に現地の名物料理に舌鼓をうちました。「カツオのたたき」に塩とタレの二種類あるとは初めて知りました!その後は高知城にて夜桜見物。 翌日はホテルから朝の散策。はりまや橋公園から帯屋町を散歩して高知城前の通りにでると凄い規模の朝市!予定があったのでゆっくり見られなかったですが、今度来る機会があればゆっくり朝市巡りしたいなあ! その後は、嫁さん・娘と桂浜へ観光して日用品を買い足して娘とお別れ。新しい生活を迎えて大人になるんだろうなぁ。来るときには雨模様だった瀬戸大橋も帰りは晴天で素晴らしい眺めでした。 (軌跡は朝の散歩です)

行きの瀬戸大橋は雨に煙ってましたが、それでもその規模に感心!
豊浜SAでさぬきうどん!
やっと高知IC
はりまやばし
カツオのたたき。左がタレで右が塩。どちらも美味し!
やすべえの餃子はめっちゃ薄皮で初めての食感。
夜の高知城
翌朝散歩。まずは「よさこい情報交流館」 当然、まだあいてません(^^;
情報交流館から川沿いにアーケード方面へ。桜が美しい雰囲気の良い道
川の水がとても綺麗
朝のすがすがしい日差しに桜が映えます
これも「はりまやばし」?
「南国土佐を後にして」の歌碑。ぺぎー葉山さんやねぇ。
地下道にも色んな展示物が。 高知の偉人達
これも地下道内の展示物
地下道を出て、さらに川沿いを行く。
中央公園の入り口のガス灯の説明文
ガス灯
中央公園内は朝市の準備をされてました。
アーケード街を通って高知城方面に歩いてみる。 たっすいがは、いかん!
しゃれとんしゃあね~(^0^)
昨夜、お世話になった「ひろめ市場」
広い道路を通行止めしての朝市は長さ1キロにも渡るらしい!
はよ帰ってこぉ~い!との事なので走ってホテルに帰る。 高知はやなせたかしさんの故郷?
桂浜へやってきました。 久しぶりに龍馬さんにご挨拶
桂浜。
太平洋はよかよね
桂浜水族館へ。 嫁さん、娘はウミガメにえさやり体験
あしか~!
あわただしく日用品と明日からの食品買いそろえて娘をおいて九州へ帰ります。 帰りの瀬戸大橋は素晴らしい景色でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。