日本100名山 両神山 八丁峠からピストン

2016.05.14(土) 08:40 - 2016.05.14(土) 15:25
よっちさんプロデュースで両神山鎖場地獄へ行ってきました。 両神山の山名はイザナギ、イザナミの神を祀っていることから両神と呼ぶという説、日本武尊の東征のおりこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と名づけられた説、「龍神を祭る山」が転じて両神山となったという説など、諸説ある。 ちなみに1980年に皇太子が当時の両神村長の案内で登頂しているそうです。 今回、私達が登った八丁峠から登るコースは鎖場の名所として有名で滑落者が埼玉県最多のコースとのことです。Wikipediaより メンバーは、ぴえ隊長、まこっちゃんさん、えどべりさん、よっちさん、初コラボのゆっけさんと私の6名です。 コースは思っていたより良く整備されていて歩き易く、岩場は鎖があるので鎖を補助的に使い三点支持で登れば滑落の危険は無いと思います(経験や体力によりますが...)。 下山後は道の駅 両神温泉薬師の湯(600円)に入浴してから車で移動し、みんなで夕ご飯を食べて帰宅しました。 楽しい山登りの機会を作ってくれたよっちさんと一緒に登ったメンバーに感謝です。ありがとうございました。

八丁峠に向う途中、ギザギザの山が見えたので思わず車を止めて撮影(^^)

8時30分に八丁峠駐車場で集合して準備中です

スタート前にまこっちゃんからの提案で円陣を組み気合を入れます

今日も我らのリーダーぴえ隊長が先導です(^^)

シャクナゲが綺麗です

ワチガイソウ

まこっちゃんさん 歩きスマホは危険ですよ! と思ったらどうやらまこっちゃんさん ヤマップがスタートしていないと焦るが、ちょっとした設定ミスで実はちゃんとスタートしていた(笑)

バイケイソウ

いまにも倒れそうな標識

ヤマエンゴサクかな

八丁峠の分岐に到着しました

このテーブルがある場所は、展望台という案内があるが、実は何も展望ありません(゜o゜)

マムートブラザーズ参上! これでも一応メンチ切ってます

鉄塔跡通過

アセビ

さてとここから本格的に鎖場が始まります その前に小休憩

最初はまだ難易度が低めで丁度良いウォーミングアップです

景色も最高です

こちら側も良い眺めです

えどべりさんがノーチェーンでチャレンジ中です

余裕のまこっちゃんさん 楽しそうですね(^^)

ゆっけさんも余裕のVサイン(^^)

行蔵峠に到着

今度はよっちさんのダブルVサイン(^^)

イワカガミが沢山咲いています

先方を行く方々が見えます

そして西岳に到着

高低差がある岩場が出現!!

ぴえ隊長が登って来ました(^_^)

みんなどんどん登って来ます

よっちさん余裕ですね

そしてぴえ隊長はこのドヤ顔(笑) こんなぴえ隊長は初めて見ました!

まこっちゃんさんもポーズが決まってます(^^)

ゆっけさんもVサイン決ってます

私が岩によじ登ると...

岩に群がるマムートブラザーズ(笑)

仲よくVサイン

えどべりさんんもガッツポーズ(^^)

カメラを向ければまだまだ余裕ですね

まこっちゃんさんも余裕ですね 後ろでえどべりさんも笑っています

先方を行く方々

人工構造物が何も見えません。最高ですね(^^)

新緑も綺麗

中国見たいな場所です

東岳まで来ました

リンドウ

両神山に到着です

二等三角点

山頂で集合写真(^^)

よっちさんが知らぬ間にぴえさんがカンチョーを狙っています(笑)

新しい標識側でも集合写真

マムートブラザーズ撮影会です(^^)

みんな素敵な笑顔です

山頂はせまいので東岳まで戻ってランチにします

やっと東岳に到着です 今日のランチ

ランチ中、上空に飛行機が飛んでいました

ランチも済ませ安全に下ります。 ぴえ隊長はノーチェーンで下ります

続いてまこっちゃんさんもノーチェーン!

ヒカゲツツジ

よっちさんが岩登りに挑戦です(^^)

ぴえ隊長 流石です絵になりますね

登り下りの繰り返しです

西岳まで戻りました

ここでまた記念撮影 漫画の「岳」みたいにポーズ(^^)

新緑と青空 気持ち良い~!

そしてまた下り この辺からぴえさんがマダ~?の連呼(笑)

でも展望が良い所では元気です

のんきに反対側の岩場で遊ぶ私(^^)

八丁峠の分岐に到着です

シロバナエイレンソウ

コガネネコノメソウかな?

ハシリドコロ

下山後にホオノキ仮面で集合写真(^^)

そして魔女っ子飛び(^^)

帰宅途中に薬師の湯へ寄りました

〆に幸楽苑でみんなでラーメン&餃子を食べて終りです

参加メンバー

• 2014年4月から登山を始めました。 春秋は高尾や奥多摩、丹沢など近場の低山でのトレラン、冬はマラソンがメインです。 夏は南アルプスを縦走して、富士山をバックに御来光を見る予定! 去年も見ましたが、朝日に映える赤富士は絶景でした。 あと少しづつ距離長めのトレランレースにも参戦予定ですので、興味ある方おりましたら、よろしくお願いします。 【百名山】37 鳥海山、月山、飯豊山、安達太良山、那須岳 平ヶ岳、谷川岳、妙高山、火打山 男体山、日光白根山、武尊山、赤城山、筑波山 両神山、雲取山、甲武信ヶ岳、金峰山、瑞牆山、大菩薩嶺、丹沢山、富士山 剱岳、立山、水晶岳、鷲羽岳、槍ヶ岳、穂高岳、常念岳、焼岳 美ヶ原、八ヶ岳、空木岳 甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、悪沢岳、赤石岳 【二百名山】9 八海山、女峰山、仙ノ倉山、妙義山、乾徳山、大岳山、御正体山、戸隠山、鋸岳

• ぴえ
    ぴえ

Yamanashi, Kanagawa, Nagano

ボルダリングの延長で九州のお山を登りながら登山を始めました。 いつ九州に帰れるともわからず5年前に博多から単身赴任で東京に・・|д゚) 富士山の見えるお山に登り富士山を眺めるのをこよなく愛する富士山ウォッチャーです。人の少ないマイナーな山を登るのが好きです(笑) 山梨の秀麗富嶽12景を2015年にコンプリート。 YAMAPが縁で関東富士見会も結成し、富士山の見えるお山を中心に関東の山をのんびりと登ってます。関東のお山は勉強中ですのでご教授お願いします。 特に富士山の眺めが良いお山が有ればご紹介ください。 おじさんボルダーはきついですがのんびりとぼちぼちやってますよ!(^^)

まこっちゃん

Saitama, Nagano, Yamanashi

ふとしたきっかけで、2015年2月から山に目覚めました。 登った中で好きな山ベスト3は、槍ヶ岳、穂高岳、燕岳。好きな山域は北アルプス、八ヶ岳、尾瀬。カメラを持ち、テントを背負って縦走するスタイルを好んでます。一昨年は槍ヶ岳、昨年は剱岳に登頂しました。今年は雪山も2年目となり、更なる高みを目指したいです。 山に登るようになってから、自然が好きになり、花が好きになり、写真が好きになり、料理までも好きになりました。私は山に成長させられています。 わりとソロで山に登ることが多いですが、仲間と一緒に登るのも好きです。 山とは関係ないですが、世界遺産検定2級、温泉ソムリエの資格を持ってます。 気軽にまこっちゃんと呼んでください。

ゆっけ

Saitama, Tokyo, Kanagawa

2014年9月に登山デビュー。2016年2月に雪山デビュー。 縦走、テント泊、山飯が大好きです‼️ YAMAPを始めて知り合いができるにつれ、ソロではない登山が多くなりました。色々な方と知り合って、登山の楽しみの幅を広げたいです。

よっち

Tokyo, Yamanashi, Nagano

はじめまして。神奈川で化学系の製造業の研究開発支援の仕事をしている、よっちといいます! 2015年2月から登山を開始しました(・∀・)vまたまたプロフ更新を…笑 いままでのお山ベスト(2018年暫定) 1.涸沢岳西尾根 2.剱岳北方稜線 3.裏銀座(特に烏帽子〜水晶小屋) 4.五竜岳 いままでのお山ルートワースト(2018年暫定) ※お山はどこも素晴らしいので、ひどい目に会ったルートにしておきます笑 1.鋸岳・角兵衛沢 2.池ノ平ガリー 3.読売新道 4.船窪岳〜烏帽子 2018年 これから行きたいエリア 行けるかな? 夏は夏休み 冬は登山の季節 ●南アの南(夏) ●笠ヶ岳(夏) ●空木岳・木曽駒(夏か秋) ●御嶽山(秋) ●本沢温泉(秋) ●ジャンダルム(冬) ●塩見岳(冬) ●五竜岳→鹿島槍ヶ岳(冬) ●富士山(冬)