大山(神奈川県)から七沢温泉&ZUND-BAR♪

2019.03.30(土) 日帰り

DAY 1

以前宮之浦岳に共に登った、登山は久しぶりの友人を誘って丹沢大山へ。 登山仲間におすすめしてもらった七沢温泉とラーメン、 そして痩せ尾根を目当てに長めのコースへ出かけた。 大山は雲や霧が生じてよく雨が降ったことから、 古くはあめふり山といわれていたそう。 雨降りから転じて阿夫利となったのかわからないけれど、 なんだか関係が深そうな阿夫利神社にお参りして、すぐ横の急階段からスタート。 ゆるゆると標高をあげて、木や岩の階段を楽しみながら眺望を楽しむ。 流石の雨降り山、曇り空が続くが山にかかる雲も幻想的で良い。 山頂は曇りで遠くまでは見渡せなかったが、山飯を食べる人で賑わう。 神社のお茶屋さんで購入したまだ暖かいおにぎりを頂いて、七沢温泉へ向けて下っていく。 この下山ルートがまた次々と眺めが変わって面白い。 登山者が少ないせいか、ばったりと至近距離で鹿に出会って吃驚したり、 痩せ尾根に腰がひけながらも楽しんだり、 晴れてきて気持ちのいい原っぱ歩きを堪能したり。 最後にはミツマタの群生地に降りてきて、川沿いをしばし下れば (ここの簡易お手洗いが綺麗ですごい)あとは里山といった雰囲気。 コンクリートの道を歩いて、温泉までの道の途中でZUND-BARに立ち寄る。 とってもおしゃれな外観…中も本当にBARみたい。 少し時間を外したためか空いていて快適、そして柚子塩らーめんがあっさりめで美味しい! 登山後のご飯は、いつにもまして幸せいっぱいだ~~ 長めの山行の最後はやっぱり温泉で〆! ほどよい倦怠感を味わいつつ、丁度良い温度の中でついついまどろんで、 名残惜しい気持ちを持ったままバス停へ。 うーん、また是非ぜひ!来たい山でした。