下見で高越山~四季美谷温泉~西三子山登山口~高丸山登山口

2019.03.30(土) 日帰り

DAY 1

今日は、高越山登るつもりで準備してたが、あいにくの天気だったので下見に変更。 高越山登山口にはこの天気だというのに10台近くの車が。中郷まで行くと眺めも良く天気もまあまあなので準備してきたらよかったと少し後悔。 美郷や神山の桜の桜を眺めつつ岳人の森に向い、ソバでもとよると四月一日からオープンとのこと。 お腹すかしながら、釜ケ谷川の奇岩を見ながら南下。このころから雨脚が強くなる。今日の登らなくてよかったと納得。 四季美谷温泉で初めてシカ肉のカツを頂いた。美味かった。 雨の中、西三子山登山口向っていると雨も止んで景色を楽しめた。 高丸山登山口は綺麗に整備されていた。マムシに注意の看板が精巧にできてた。さすが徳島県が力入れてるだけのことがある。 どの山から登ろうかと考えながら寝るのも楽しい。♪♪ 今回は、シカもサルも出会わないなあと思ってたら、会いました、日本カモシカに。昨年初めて見たときは驚いたが今日は冷静に観察しました。 その後、可愛いシカも2匹見ました。シカは可愛いけど、木の芽や皮を食べて木を枯らすから駆除の対象になっているとか。 木とシカの共存は難しいな。