道場駅〜大岩岳〜丸山湿原〜川下川ダム〜武庫川〜武田尾駅

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は、大岩岳に行ってきました。 駅に集合8:00だったのですが、駅に着いたら60L位のザックを背負った集団約30名おられました。 駅周辺は、閑散としていますが団体さんの影響で物凄い賑やかな雰囲気です。 トイレもあり待ち合わせに良いとこですね、集団に紛れ座っていましたが、小心者私はドキドキしながら、ヤマップを見て待っていました。 へなさん、カイトさん、さこさん、いちみさんが登場、しかし、いつまでたってもオッサンきません。 待ち合わせの王道、遅刻30分おっさん登場。 軽くミーティングを終えいざ出発。 はじめは、舗装路をゆるやかに上りで、ダムに向かう。 浄水場の脇を通り、トイレを通過。 ダム到着、かなり迫力あります。 入山し大岩岳へ、道もわかり良い登頂し天気もいいし景色絶景です。 馬の背行って、東大岩岳から、丸山湿原です。 丸山湿原で、ベンチを発見食事をしました。 川下川ダムへ舗装路を歩くがここは、車両がよく通るので、注意。 JR沿線に当たると、そこから下れる道があるので、武庫川へ。 武庫川沿いを歩き武田尾温泉に向かいました。 まとめとして、高低差が少なく道もはっきりしているので、歩きやすいです。 一部滑りやすいところや、危険な所もあるので、グループで助け合って行動したほうがよさそうです。 最後、宝塚駅へ行き反省会も単なるヘベレケになることは、言うまでもない。

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    VOLE25
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    レックミッドGORE-TEX
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • その他(Other)