リベンジ!川苔山(川乗橋~川苔山~鳩ノ巣駅)

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 12
距離
19.3 km
のぼり / くだり
2527 / 2624 m
43
1 34
1 9
38

活動詳細

すべて見る

前回はスズメバチの巣があって上れなかった川苔山。 再びの挑戦です。 バスを降りてまずはゲートを確認。 通行止めの案内はなし。 それではスタート。 川沿いを気持ちよく歩いて行きます。 細倉橋からは、前回は橋が落ちていて通れなかったので 初めてのコースになります。 橋と滝がいっぱいで好みのコースです。 前回の迂回路よりは楽に百尋の滝まで行けました。 ここからが本番。川苔山に向かいます。 足毛岩分岐からは近いほうに行きましたが、 こちらだと山から折り返しになるんですね。 次があれば足毛岩の肩方面から行ってみます。 川苔山まで200mというところで、 〝山頂は混んでいるよ゛という情報を貰いました。 なんでも50~60人ほどの団体が山頂を占拠しているそうです。 とりあえず、行ってみます。 酷かったです。 あちらこちらに散らばっている。 子供連れの団体なので走り回る。 山頂看板の周りにもシートを広げ、 看板の前にもシートを広げようとしています。 こちらは〝皆ここで写真を撮るのを楽しみにしているんだから、ダメだよ” と言ってくださる方がいて、なんとか写真は撮れました。 看板の足の間からこちらを覗いてくるので 顔が写らないように角度を変え、苦労しましたが・・・ 引率者はここら辺を注意してほしいものです。 ここで昼食の予定でしたが、シートを広げる隙間がありません。 先ほどの情報を貰ったところまで戻り、ここで昼食です。 山頂は無理だと思った人がこちらに来ていて、 先ほどより人が多くなっていました。 鳩ノ巣駅に向かいます。 こちらは岩が多く、歩きづらい道です。 トイレに行きたくなってきたので、少し早足で下ります。 だいぶ下りたところで神社との分岐があり、 せっかくなので寄ってみます。 お参りを済ませ、鳩ノ巣駅でゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。