リベンジ!川苔山(川乗橋~川苔山~鳩ノ巣駅)

2016.05.14(土) 07:42 - 2016.05.14(土) 14:30
Kawanoriyama (Tokyo, Saitama)
前回はスズメバチの巣があって上れなかった川苔山。 再びの挑戦です。 バスを降りてまずはゲートを確認。 通行止めの案内はなし。 それではスタート。 川沿いを気持ちよく歩いて行きます。 細倉橋からは、前回は橋が落ちていて通れなかったので 初めてのコースになります。 橋と滝がいっぱいで好みのコースです。 前回の迂回路よりは楽に百尋の滝まで行けました。 ここからが本番。川苔山に向かいます。 足毛岩分岐からは近いほうに行きましたが、 こちらだと山から折り返しになるんですね。 次があれば足毛岩の肩方面から行ってみます。 川苔山まで200mというところで、 〝山頂は混んでいるよ゛という情報を貰いました。 なんでも50~60人ほどの団体が山頂を占拠しているそうです。 とりあえず、行ってみます。 酷かったです。 あちらこちらに散らばっている。 子供連れの団体なので走り回る。 山頂看板の周りにもシートを広げ、 看板の前にもシートを広げようとしています。 こちらは〝皆ここで写真を撮るのを楽しみにしているんだから、ダメだよ” と言ってくださる方がいて、なんとか写真は撮れました。 看板の足の間からこちらを覗いてくるので 顔が写らないように角度を変え、苦労しましたが・・・ 引率者はここら辺を注意してほしいものです。 ここで昼食の予定でしたが、シートを広げる隙間がありません。 先ほどの情報を貰ったところまで戻り、ここで昼食です。 山頂は無理だと思った人がこちらに来ていて、 先ほどより人が多くなっていました。 鳩ノ巣駅に向かいます。 こちらは岩が多く、歩きづらい道です。 トイレに行きたくなってきたので、少し早足で下ります。 だいぶ下りたところで神社との分岐があり、 せっかくなので寄ってみます。 お参りを済ませ、鳩ノ巣駅でゴールです。

今回は通行止めの案内はありません

道の真ん中にへびさん

藤がまだ綺麗に

前回はここも通れなかった

トイレが使えません

百尋の滝

前回はここにロープと注意書き

こういう道は好き

足をひっかけそう

バス停から2/3まで来ました

山まで1.5kmの近道を