高妻山

2016.05.14(土) 06:50 - 2016.05.14(土) 14:20
Takatsumayama, Togakushiyama (Nagano, Niigata)
戸隠牧場~弥勒新道~高妻山へ。 高妻山山頂直下の急登に雪渓がありましたが、アイゼン等使用せず、ステップをきりながら木の枝や笹の茎につかまりながら登りました。 山頂ではガスがかかっていましたが、時折ガスがはれ、頸城三山や戸隠が見ることが出来ました。 下山時に山頂直下の急登の雪渓でアイゼンを使用するか悩みましたが、登って来られる方が多く、ステップがしっかりとついていたので、アイゼンは使用せず下山しました。 ただかなりの勾配なので、アイゼンやピッケルは使用した方が良いと思います。 他にも数ヶ所、雪渓が残っている部分がありましたが、こちらはアイゼン等は必要ありません。 下山ルートは六弥勒~一不動~戸隠牧場のコースで下山しました。

駐車場

戸隠、本院岳、西岳

目指す高妻山

雪渓が少し残ってます

新潟焼山、右側から噴煙が上がってます。5月1日頃に小規模な噴火がありました。

高妻山山頂

山頂から火打山

黒姫山

妙高山、火打山

戸隠方面

下山時、振り返って高妻山

黒姫山

妙高山

木々の緑が濃くなってます