金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 噂通り景観の素晴らしい所でした!

2019.03.29(金) 2 DAYS Shiga
みーちしおん
みーちしおん

活動データ

タイム

04:14

距離

11.3km

上り

637m

下り

635m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

朝一で草津駅で用事があったので、ついでに前から気になってた金勝アルプスに寄ってきました。いや〜、本当に素晴らしい所ですね。多くの人が惹きつけられるのも頷けますね。

草津駅から上桐生までバスで移動してきました。430円現金払いのみ。
駐車場の脇が登山道の入り口になってます。
気持ちのいい沢沿いの道をずんずん進みます。途中何度も沢を渡ります。子供は喜ぶ道かも…
落ヶ滝 近くで見ると落差がありますね。
落ヶ滝の上側近くを登山道が通ってます。
登山道に水が流れてます。雨の次の日は大変かも…
またまた道に水が流れてる。
岩をよじ登ります。でも、思ったほどの斜度と高さがないので、子供でも大丈夫。
沢自体が道になってる??
鶏冠山への登り。途中、急な斜面を登る箇所あり。地面が滑りやすく、登りの際、下りの際共に少々危険です。虎ロープにつかまってゆっくり進みましょう。
鶏冠山の頂上に到着! 残念なのは展望がイマイチな点。
天狗岩を目指して進んでいくと、どんどん岩岩してきます。
琵琶湖も見渡せます!!!
天狗岩
だんだん天狗岩に近づいてきました。迫力満点です。
展望も最高だ〜〜
天狗岩には登れますよ〜〜
天狗岩の上でランチしてる方がいます
滑り落ちてしまいそうなとんがり岩。滑り落ちずに留まってるが不思議なくらい…
耳岩へのアプローチ。 間違って険しい道を進んでしまったようです。高さのある岩をよじ登る必要があり、子供や女性には少々危険でした。耳岩のアプローチに関しては私の軌跡を使用しない方がいいかも。
耳岩
太った人には酷な道…
金勝寺
竜王山山頂
竜王山山頂からの展望
国見岩からは高速道路を見下ろせます
アスファルト道路に出るとバス停まであと少し
川の水が透き通ってる
石材不足の為、大岩の端部を削ったら、バランスが崩れて転がり、逆さを向いてしまったのだとか。
キャンプ場
登山口の駐車場 4月から7月夏休み迄の休日は有料700円の模様。7月夏休み以降〜11月末迄は平日含めて700円との事です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。