剣山(徳島県)-2018-11-17

2018.11.17(土) 2 DAYS

連休兼ねて四国まで行きました。 次郎笈まで行ってスマホの落下事故。 写真もここまで… 傷心の下山となってしまいました。 下山後は道後温泉まで行き、団子を堪能。 翌日、修験者の山(石鎚山)に行くが写真なし。 天気は最高によかったが鎖はたまらんかった。 試しの鎖は本当に度胸だめしだった。 第2の鎖では凍っていて大変だった。 第3の鎖で初めてこつをつかむも時すでに遅し。鎖を抜け頂上はたくさんの人が昼食をしていた。 高校生の女の子がさくさくと上がっていくのを見て年の衰えを感じた次第だった。 靴先が鎖の輪っかに入る靴か底が柔らかい靴がいいのかと感じた。縦走用の硬い靴はだめだな。 2018の山は四国遠征の山詣りでおわり。 帰りの道中スマホがなくて超不便。山よりも町でスマホがないと遭難しそう。 帰ってから予備のスマホ買いました。