皿倉山のロープーウェイ駐車場。ここからロードバイクでヒルクライムスタート。 戻る 次へ

北九州市ポタリング&皿倉山の夜景を見にヒルクライムの写真

2019.03.28(木) 08:05

北九州市ポタリング&皿倉山の夜景を見にヒルクライム

皿倉山・花尾山・帆柱山 (福岡)

2019.03.28(木) 日帰り

北九州市をロードバイクで回ってみることにした。計画では、まずは、皿倉山をヒルクライムして、自分の足で山頂をゲットし、その後、空港、門司港駅、そして、最後にロープーウェイで皿倉山の夜景を見るというコース。  いつものように、前日から出発して車中泊。今回は関門大橋のSA。夜景の撮影の練習もかねて、関門大橋の夜景を撮ってみる。今回ヤフオクで手にいれたTamronDiⅡF2.8の17-50㎜のレンズを夜景で試したかったというのもある。さすが、明るいレンズ。夜景がいい感じで撮れる。  朝、皿倉山駐車場に移動。ここからまずは、ヒルクライム。しかし、2合目のところで、崖崩れのため、通行止め。ただし、登山者には迂回路の階段があった。工事中の作業員の方がいたので、聞いてみると、迂回路を通って、崖崩れのところを過ぎるとあとは、普通に行けるとのこと。自転車も担いで迂回路を通ると行けるよということだった。ロードバイクを担いで階段を登り、再び道路へ。ここからまた、ヒルクライム再開。しかし、結構な坂。トレーニングをする感じで、なんとか、山頂のロープーウェイ駅に到着。ここからもう少しあるが、それは徒歩。山頂に到着。ここからの眺めは本当に素晴らしい。ただ、PM2.5 のため、遠くは霞んでいて見えないのが残念。景色を堪能して、下山。  次の目的地北九州空港へ向かう。道がややこしく、ところどころでスマホの地図を確認しながら進む。便利になったものだ。海上にかかっている連絡橋を渡る。空港までロードバイクで行けるというのをつい最近知って、これはぜひ行こうということで、今回のルートに組み入れた。空港は、思ったよりも小さくコンパクトにできていた。昼食をここに入っているお店で食べ、次の目的地門司港駅へ。門司港駅はリニューアルしたということで、人も多かった。レトロな部分は大切にしているところがよかった。  関門大橋にも行ってみて、その後、スタート地点である皿倉山へ向かう。だんだんと日が落ちてくる。駐車場についたころには結構な暗さ。予定では、この後、ロープーウェイで山頂に行き、夜景の撮影をするか、車で山頂まで行くつもりだったのだが、平日はロープーウェイは午後6時までということで、すでに終わっていたし、車は通行止めだったので、どうしようか迷ったが、夜景を見て撮影するというのがこの旅の目的の一つだったので、朝登った道を再びロードバイクで登ることにした。一日に2回も皿倉山ヒルクライムすることになる。100キロ走ってきた足には、ヒルクライムは少々きつかったが、それでもなんとか山頂へ。  そこに広がっていた素晴らしい夜景で、疲れが一気に吹き飛ぶ感じだった。本当に来てよかった。ロープーウェイもなし、車も通行止めということで、山頂の展望所は私一人。贅沢なそして、ゆっくりした時間を過ごすことができて。ここの夜景は新日本三大夜景の一つになっているようで、本当に素晴らしかった。PM2.5 で遠くや星などは見えなかったが、北九州市の夜景だけでも感動ものだった。いつまでもいたい気持ちを振り切って、下山。  温泉アプリで近くの温泉を検索し、そこに入ってから本日の車中泊予定だった古賀SAへ向かう。ここも、大型トラックが多かった。引っ越しシーズンだからか?  明日は、脊振山登山の予定。