高屹山(たかたわやま)1303m

2019.03.28

詳しく見る

登山道が無い藪山「六郎洞山」の残雪を期待して鈴蘭高原へ行ってみたが、雪は完全に溶けていて笹薮が出現していたので断念し、第2候補の「高屹山(たかたわやま)」へ行ってきました。 高屹山は、位山三山(位山、川上岳、船山)、御嶽、北アルプス、白山の展望がすばらしい山と聞いていましたが、あいにくの曇り空で位山三山を辛うじて眺めるだけになってしまいました。 JR高山線久々野駅を起点に日帰り登山も可能で、手軽に登れるアルプス展望地は嬉しい。近くにヨイお山を見つけました😃 【アクセス】JR高山線久々野駅からでも1時間ほどで登山口に到着、日帰り可能(てことは山頂でお酒を楽しめるのだ)   【駐車場】登山口に5~6台程度駐車可能。林道ところどころにも駐車スペース有り      ただし、ごみ処理場から奥は未舗装路 【トイレ】登山口に仮設トイレあり ただし冬季閉鎖中 【最終コンビニ】国道41号 無数河交差点南のローソン

六郎洞山を目指して鈴蘭高原スキー場の跡地に来ましたが、 雪はすっかり溶けている💦 登山道が無い藪山と聞いてるから これは無理かもしれない。 とりあえず登山口を探すことにする🔍
笹が踏み倒された痕跡があるここが入山口か? やはり雪は無く笹藪になっている😅 無理すると首痛めるから止めよ~ また来年 来年は雪あるよね、きっと!😁
天気良ければ、目の前に御嶽山ドーンなんだけど😅 それでは、高屹山へ移動しますー
標識が細かく設置されていて迷わず林道までこれました。
未舗装の林道はまだ先まで続いているようですが、路面状況がわからないのでゴミ処理場すぐ上のヘアピンカーブのスペースに停めました。
林道をしばらく歩いて標高を稼ぎます!😁 登山口からやと歩き足らんから
登山届けBoxに位山三山ガイドマップあり 宣伝のために数冊頂く
立派な案内図😁 コースタイムも詳しく書いてあるが、あっという間に歩けそう😝
序盤は小さな沢を登ります。 昨年の豪雨の影響かな、ちょっと荒れています。
右折れ岩 右折目印の大きな岩のことです
右折れ岩を過ぎると急登はじまり💦 山葡萄ジュース飲みたい🍺
標高1100mあたりの日陰に残雪あり、急傾斜なのでスリップしないよう慎重に進みます
ゴジラの背
伏せたゴジラの後ろ姿にも見える
お立ち岩で視界が開けた😍 位山三山の「位山、川上岳、船山」 天気の良いときにもう一度見たいな
山頂直前の「ふれあい広場」 展望良いし広くてのんびりするのにいい場所です
位山三山のうち、船山しか見えなくなりました💦
北アルプスが見えるはず
御嶽山が見えるはず
立木が少し邪魔だけど眺め良し!
山頂はふれあい広場からすぐそこでした。 展望はふれあい広場の方が良い 標識に付いているモノは日記保管箱でした
下山ルートは広くて岩場無く歩きやすい😁
きんさんアカマツ、ぎんさんカラマツだって(笑😝
路面柔らかいから飛ばして下山
あっという間に登山口 お疲れ山でした😁
帰り道 JR久々野駅に寄ってみた 無人駅だからホームに入ってみると高屹山が良く見えました。 なるほど眺望の山だったことが理解できます😁