奥三角山 目まぐるしく変わる天気でした

2019.03.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
27
距離
6.2 km
のぼり / くだり
587 / 588 m
1
24
21
18
31

活動詳細

すべて見る

今週は天気が不安定でなかなか晴れの日がありませんでした。 予報では朝方が晴れ、その後曇りの予報。 こんな中、奥三角山まで行ってきました。 登山初めは晴れてましたが三角山山頂近くから曇り、そして雪がチラチラ。 ほどなく山頂、写真を撮って大倉山へ向かいます。 三倉の大下りの急坂から急に吹雪に変わりました。目まぐるしく変わります。   登り返しの坂を上り切ったら吹雪も収まり青空。 途中、泥んこ道もあり大倉山に到着。 ここからまた下りです。 南斜面は雪が解けドロドロ道です。 ほどなく、奥三角山の急登。 気温が低いので雪が固まっていて登りやすい道になってました。 でも、やっぱりきついですね。 何とか登り切り山頂です。 山頂は曇っていて真っ白状態。何も見えません。 下山は急坂を避け、遠回りで下りる。 大倉山ジャンプ台テラスで写真を撮り直ぐに下山。 三角山は哲学の道を通り下山。 10日ぶりのハイクでしたがいい汗をかいて満足です。

三角山・大倉山・円山 青空の下、スタートです。
青空の下、スタートです。
三角山・大倉山・円山 9時以降曇りの予報、まだ青空です。
9時以降曇りの予報、まだ青空です。
三角山・大倉山・円山 有志の方が階段を作ってくれてます。ありがとうございます。
有志の方が階段を作ってくれてます。ありがとうございます。
三角山・大倉山・円山 私の好きな縞模様。
私の好きな縞模様。
三角山・大倉山・円山 ここから急斜面が続きます。
ここから急斜面が続きます。
三角山・大倉山・円山 もう直ぐ山頂。東屋が見えてきました。
もう直ぐ山頂。東屋が見えてきました。
三角山・大倉山・円山 山頂から藻岩山方面。曇ってきました。
山頂から藻岩山方面。曇ってきました。
三角山・大倉山・円山 札幌ドーム。
札幌ドーム。
三角山・大倉山・円山 札幌駅方面。
札幌駅方面。
三角山・大倉山・円山 少しアップしてJRタワー。
少しアップしてJRタワー。
三角山・大倉山・円山 テレビ塔。
テレビ塔。
三角山・大倉山・円山 藻岩山。怪しい雲が覆ってきました。
藻岩山。怪しい雲が覆ってきました。
三角山・大倉山・円山 急坂を下ります。この坂の途中から吹雪模様になりました。
急坂を下ります。この坂の途中から吹雪模様になりました。
三角山・大倉山・円山 吹雪が終わり、また晴れてきました。
手稲山山頂を望む。
吹雪が終わり、また晴れてきました。 手稲山山頂を望む。
三角山・大倉山・円山 雪解けが進んでいます。
雪解けが進んでいます。
三角山・大倉山・円山 眩しい朝日。
眩しい朝日。
三角山・大倉山・円山 風が出てきました。
風が出てきました。
三角山・大倉山・円山 大倉山山頂。
大倉山山頂。
三角山・大倉山・円山 奥三角山へ、下り斜面。南斜面は雪が消えてます。
奥三角山へ、下り斜面。南斜面は雪が消えてます。
三角山・大倉山・円山 奥三角山を望む。
奥三角山を望む。
三角山・大倉山・円山 遠くに百松沢山を望む。
遠くに百松沢山を望む。
三角山・大倉山・円山 奥三角山への急登です。ここはやっぱりキツイです。
奥三角山への急登です。ここはやっぱりキツイです。
三角山・大倉山・円山 振り返って登ってきた斜面を見る。
振り返って登ってきた斜面を見る。
三角山・大倉山・円山 もう少しで急登は終わりです。
もう少しで急登は終わりです。
三角山・大倉山・円山 山頂間近。曇ってます。
山頂間近。曇ってます。
三角山・大倉山・円山 奥三角山山頂です。
奥三角山山頂です。
三角山・大倉山・円山 市街地方面。全く見えません。
市街地方面。全く見えません。
三角山・大倉山・円山 宮の森ジャンプ台。薄っすら見えます。
宮の森ジャンプ台。薄っすら見えます。
三角山・大倉山・円山 盤渓スキー場。
盤渓スキー場。
三角山・大倉山・円山 奥三角山を下り大倉山へ。青空が見えてきました。
奥三角山を下り大倉山へ。青空が見えてきました。
三角山・大倉山・円山 大倉山ジャンプテラスから。雲が勢いよく流れてます。
大倉山ジャンプテラスから。雲が勢いよく流れてます。
三角山・大倉山・円山 市街地。
市街地。
三角山・大倉山・円山 大通公園方面。
大通公園方面。
三角山・大倉山・円山 JRタワー。
JRタワー。
三角山・大倉山・円山 アップにて。
アップにて。
三角山・大倉山・円山 プリンスホテル。
プリンスホテル。
三角山・大倉山・円山 テレビ塔。
テレビ塔。
三角山・大倉山・円山 藻岩山平和の塔。スポットライトの陽で輝いてます。
藻岩山平和の塔。スポットライトの陽で輝いてます。
三角山・大倉山・円山 また青空です。
また青空です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。