佐賀県と天拝山の花見&史跡周遊。

2019.03.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:06

距離

3.1km

のぼり

214m

くだり

217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
214 / 217 m
25
18
1
1

活動詳細

すべて見る

27日は、佐賀の綾部神社、宝珠寺、仁比山神社、吉野ヶ里遺跡を周遊し、咲き始めの桜の風景と史跡散策を楽しみました。福岡への帰路で天拝山に立ち寄り桜を眺めて帰宅しました。春を通り越して初夏の薫風の漂う爽やかな一日でした。

筑紫野市 綾部神社。裏山が風天山で三角点あり。
綾部神社。裏山が風天山で三角点あり。
筑紫野市 綾部神社の裏山は桜の名所。開花は始まったばかりでした。
綾部神社の裏山は桜の名所。開花は始まったばかりでした。
筑紫野市 綾部神社参拝の目的は「綾部のぼたもち」です。早朝にも拘わらず
店を開けて一箱造ってくれました。
綾部神社参拝の目的は「綾部のぼたもち」です。早朝にも拘わらず 店を開けて一箱造ってくれました。
筑紫野市 バイカイカリソウも咲いていました。
バイカイカリソウも咲いていました。
筑紫野市 宝珠寺のシダレサクラも満開でした。
宝珠寺のシダレサクラも満開でした。
筑紫野市 仁比山神社参道入り口のオオシマサクラが綺麗でした。
仁比山神社参道入り口のオオシマサクラが綺麗でした。
筑紫野市 久し振りに「吉野ヶ里遺跡」を見学。立派な歴史公園に変貌
していました。
久し振りに「吉野ヶ里遺跡」を見学。立派な歴史公園に変貌 していました。
筑紫野市 物見櫓からの展望。
物見櫓からの展望。
筑紫野市 日坐子=卑弥呼??。倭国それぞれの国に祭祀の儀式を司る女性がいたのでしょうね。農耕文化においては、特に大事な占いの儀式だったのですね。
日坐子=卑弥呼??。倭国それぞれの国に祭祀の儀式を司る女性がいたのでしょうね。農耕文化においては、特に大事な占いの儀式だったのですね。
筑紫野市 吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている墳丘墓も見学出来ます。このお墓は人工的に造られた丘で、違う種類の土を何層にも積み重ね、しっかりと突き固められて造られており、とても丈夫な構造になっています。中からは14基の甕棺が見つかり、ガラス製の管玉や有柄把頭飾銅剣が一緒に収められているものもありました。墳丘墓の保存に関しては、試行錯誤を重ねた特別な技術が用いられているそうです。
吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている墳丘墓も見学出来ます。このお墓は人工的に造られた丘で、違う種類の土を何層にも積み重ね、しっかりと突き固められて造られており、とても丈夫な構造になっています。中からは14基の甕棺が見つかり、ガラス製の管玉や有柄把頭飾銅剣が一緒に収められているものもありました。墳丘墓の保存に関しては、試行錯誤を重ねた特別な技術が用いられているそうです。
筑紫野市 天拝公園の桜は見頃を迎えていました。
天拝公園の桜は見頃を迎えていました。
筑紫野市 すっぽんの逢引き。
すっぽんの逢引き。
筑紫野市 武蔵寺境内の桜は満開でした。
武蔵寺境内の桜は満開でした。
筑紫野市 登山路入口のシダレサクラも満開で綺麗でした。登山路でツクシタニギキョウを発見
。
登山路入口のシダレサクラも満開で綺麗でした。登山路でツクシタニギキョウを発見 。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。