バンコク(タイ)

2019.03.27(水) 18:23 - 2019.03.27(水) 22:15
次女がまとまった休みがとれるからと、私たち夫婦をタイ旅行に招待してくれた。 こんないい子に育てた覚えはないのだが、ありがたく行かせてもらわなければ、子不幸になる。 初日は、バンコクのタラートロットファイ・ラチャダーのナイトマーケットへ。 人が多く、色んな国籍の人でごったがえしている。多彩でにぎやかでエネルギッシュである。 このバワーはどこからわいてくるのだろう。 20代の頃、一度バンコクに立ち寄ったことがあるが、インフラ整備も進み、そのときの印象とは全く違う。 日本が、いつまでもアジアのリーダーだなどと思い込んでいたら、道を誤るのではなかろうか。 色んな人たちが行き交う喧騒の中で、ふとそう思った。

ホテルを出て

タイは仏教国だ

マーケット入口

屋台が並ぶ

こんな焼き方もあるのだ

テーブルは満席

私たちも食べる

昆虫食 今夜は手が出ない

背後の高層ビルとのコントラストが面白い

駐車場の4階から見る

ざっと数えて千店はあるだろう