源氏発祥の地・・阪急・のせでん合同ハイキングに参加して。

2016.05.14(土) 09:06 - 2016.05.14(土) 12:09
Osaka (Osaka, Hyogo)
「満願寺・多田神社・多太神社コース」は、9:25頃スタート。快晴・・暑いくらいの日差しです。距離も9kmとお昼過ぎには昼食後でも到着可能なウォーキングですが、清和(多田)源氏発祥の地という言葉に誘われて参加しました。親父の本家(東北)は源氏の傍流の傍流だそうで(何だソリャ)、何故摂津の北の山中の盆地に・・源氏は東国武者とチャウノ・・という素朴な疑問がありました。事前にウィキペディア等で調べて参加しましたが、のどかな日本の田舎の平均値といったたたずまいでした。先日行った、「関が原合戦跡」とは全く印象がちがいました。 尚、「清和源氏の武士団を摂津国川辺郡多田(兵庫県川西市多田)に最初に形成した源満仲の三男の源頼信を祖とする。(河内源氏)頼信の長兄は摂津源氏の祖の源頼光であり次兄は大和源氏の祖の源頼親である。」とウィキペディアにありました。源頼朝は河内源氏です。

阪急 山本駅からスタート

集合場所。今日は約1000人程の参加

10:15 満願寺到着 源氏由来のお寺とか・・

満願時仁王門・金剛力士像は鎌倉時代の物とか

きれいな境内です。

本堂へ

三田辺りまでの平均的な盆地の風景。西脇辺りになると山はもっとなだらかで中国山水風になります。

さて、多田神社参道の川に係る丸橋前。武庫川ではなく神埼川に合流します。

川面は西脇辺りの加古川の風景とそっくりです。

さて、問題の多田神社。

すごいですね。「源氏発祥の地である」と書いています。

今日は神前結婚が行われていました。