受け継がれる好奇心。千々石川遡行。

2019.03.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

10:58

距離

15.2km

のぼり

1091m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 58
休憩時間
58
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1091 / 1091 m
7 3
19
58
1 33

活動詳細

すべて見る

沢登りと言われて雲仙を思い浮かべる人は、そうはいないと思います。 でも雲仙には、稚児落としの滝や仙落しの滝など立派な滝が知られています。 滝があるってことは沢があるんじゃね?こりゃ長藪案件でしょ! そんな話を会長とした数日後、チロリーンと会長から入電。 長藪沢登り計画の第一候補に考えていた仙落しの滝を詰める、千々石川遡行の情報が入りました。 なんと昭和46年の千々石川遡行録!詳細な遡行図を掲載したブログが出てきました。時代が変わろうとも、野に遊ぶ自由人の好奇心は今も昔も変わらない。もう一つ、時は流れ平成22年の記録。8人のメンバーで楽しそうに千々石川を遡行する記録が残っていました。それ以降は、検索に引っかかる記録はなく、忘れられた沢となっているんじゃないかしら。 昭和46年の遡行図によると30メートル級の滝が3本、10メートル級の滝も数本、水が枯れているとの情報もあり巻かずに登れるか?直登するなら装備は?アルパイン要素があるのか?迷うくらいならフル装備だ! よし行こう!9年ぶりに千々石川に長崎岳人の足音を響かせようじゃないの!会長!準備はできてるかー! 夜明け前の橘神社に集合。日の出とともに出発だー! 高い滝、低い滝。枯れた滝、美しい流れの滝。巻いた滝、直登した滝。強大なコンクリート堤防、神秘的なゴルジュ。巨大な石群、足がビリビリと痛むほど冷たい沢の流れ。水の流れがなくなった枯れ沢。枯れ滝も自然の一部と楽しめる圧倒的に美しい千々石川の自然。サイコーに楽しい千々石川遡行。先人たちの好奇心という彼方からの手紙を今を生きる僕たちがしっかりと受け取りました。 沢の南には林道、北には九州自然歩道とエスケープルートは豊富なうえ、沢の殆どが枯れているので一年中楽しめる!ゼロto雲仙で九州自然歩道を歩くのに飽きちゃった!なんて人は是非このルートを歩いてもらいたい!裏雲仙の魅力再発見!楽しいよー\(^^)/ 長藪が響かせた足音、雲の上でみさき道人さんも喜んでくれたかなー! おつかれっした\(^^)/

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 無駄に歩き倒すのが長藪流。車でベタ付けできる仙落しの滝スタートじゃなく、あえて4キロちかく余分に歩く橘神社スタートです。
無駄に歩き倒すのが長藪流。車でベタ付けできる仙落しの滝スタートじゃなく、あえて4キロちかく余分に歩く橘神社スタートです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お日様が出てきた!おはよー!
お日様が出てきた!おはよー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 民家の脇から入沢。普段通りなれた道を一歩はなれると、こんな沢があるんだな。
民家の脇から入沢。普段通りなれた道を一歩はなれると、こんな沢があるんだな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 枯れた沢をどんどん歩きます。仙落しの滝の水量は大丈夫かな。枯れてないかな。
枯れた沢をどんどん歩きます。仙落しの滝の水量は大丈夫かな。枯れてないかな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんな堤防や、、、
こんな堤防や、、、
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんなダムや、、、
こんなダムや、、、
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんなスケールのダムが行く手を阻みます。
こんなスケールのダムが行く手を阻みます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 腐りかけた鉄の取っ手に恐る恐るぶら下がります。さすがにこの高さはこわいなー。
腐りかけた鉄の取っ手に恐る恐るぶら下がります。さすがにこの高さはこわいなー。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しかし、ほんとにここは千々石かよ!
しかし、ほんとにここは千々石かよ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 名もなき無数の滝。
名もなき無数の滝。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 忘れられた沢。
忘れられた沢。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ひとつひとつに表情があって。
ひとつひとつに表情があって。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ボンヤリながめているだけでも笑いがこみあげてくるよ。
ボンヤリながめているだけでも笑いがこみあげてくるよ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 水の流れはないけれど、たしかにココは30メートルの滝です!
水の流れはないけれど、たしかにココは30メートルの滝です!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 巻いて登れば、下りなくちゃいけない。
巻いて登れば、下りなくちゃいけない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あんがい桃源郷なんてのは、ここのことかなってちょっと思った。
時代を超える彼方からの手紙を受け取った気分。
あんがい桃源郷なんてのは、ここのことかなってちょっと思った。 時代を超える彼方からの手紙を受け取った気分。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここ!ここ!仙落しの滝!いよいよ本格的にスタートだよ!
ここ!ここ!仙落しの滝!いよいよ本格的にスタートだよ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 滝を巻く悔しさ。同じ巻くにしても、すこしでも滝に近い場所を巻きたいのです。
滝を巻く悔しさ。同じ巻くにしても、すこしでも滝に近い場所を巻きたいのです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仙落しの滝の水は、上流の堤防からパイプで供給されていました。こんな細いパイプの水があの滝になんの!マジか!
仙落しの滝の水は、上流の堤防からパイプで供給されていました。こんな細いパイプの水があの滝になんの!マジか!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 魚もいた!知ってたら網をもってくるとやったのにさ!追い込み漁では成果でず。
魚もいた!知ってたら網をもってくるとやったのにさ!追い込み漁では成果でず。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 光と影が織り成すコントラスト。
光と影が織り成すコントラスト。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ゴルジュも朝の空気がひんやりと。ここに水の流れがあると想像したらワクワクするなー。
ゴルジュも朝の空気がひんやりと。ここに水の流れがあると想像したらワクワクするなー。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そんなこと考えてるとひろーいお庭が出てきたり。
そんなこと考えてるとひろーいお庭が出てきたり。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仙落しの滝の供給源。信じられないほど僅かな水が信じられないほどのパワーを持っている!
仙落しの滝の供給源。信じられないほど僅かな水が信じられないほどのパワーを持っている!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このチョロチョした流れが滝になる!
このチョロチョした流れが滝になる!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 水が流れていたら、キレイなんだろーなー!しだれ滝だな!
水が流れていたら、キレイなんだろーなー!しだれ滝だな!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 人工物すら楽しくて仕方がない。
人工物すら楽しくて仕方がない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここも面白い。
ここも面白い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 黒壷の滝か。
黒壷の滝か。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 とにかく進む!
とにかく進む!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 とにかく登る!
とにかく登る!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仰ぎ見る!
仰ぎ見る!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 緑の世界に幸せを感じ、
緑の世界に幸せを感じ、
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 自然の造形美にため息をつく。
自然の造形美にため息をつく。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まだ水遊びの季節じゃないけどさ!痛いくらい冷たい水が打身スリ傷だらけの足にしみる!
まだ水遊びの季節じゃないけどさ!痛いくらい冷たい水が打身スリ傷だらけの足にしみる!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そんのなかまってられない!もうすぐ田代原!バシャバシャいくぞー!
そんのなかまってられない!もうすぐ田代原!バシャバシャいくぞー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 詰めきった!ここが終了点!歩いてきたから歩いて帰るのは当然としてもよ、
詰めきった!ここが終了点!歩いてきたから歩いて帰るのは当然としてもよ、
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ねー会長。6時間沢を歩いた下山ルートに吾妻岳、鉢巻山縦走ルートを選択するなんて変態山行にもほどがあるっしょ!サイコーな一日、おつかれっした!
ねー会長。6時間沢を歩いた下山ルートに吾妻岳、鉢巻山縦走ルートを選択するなんて変態山行にもほどがあるっしょ!サイコーな一日、おつかれっした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。