暖かくなった春のガチトレッキング・白木山・阿武山・武田山

2019.03.27(水) 日帰り

DAY 1
7 時間

いつものコースにも飽きたし細かいアップダウンより登りの長さを重視したコースを開拓したいと思い白木山へ。 気になっていたのは白木山からの可部南コース、そして上八木から阿武山に登り最後は武田山。 そこそこ距離も獲得標高もとれそうだけど前半初めてのコースなので体力温存しながらゆっくり。 登りは基本的に歩き平地や下りも軽く走るイメージ。 とはいえ白木山の可部南ルートは案の定あまりメジャーではないので迷いやすく道も良くなかった。 ここからの上八木まではコンビニあってロード区間も短いけれど結局登り口を見つけられず。 砂防ダム建設中によりあまりウロウロもできないので諦めて梅林小ルートを探した。 これはネットでも地図で出て分かりやすかったのでまもなく入山。 しかし予想はしていたものの山頂まで続く急登はなかなかのもの。 道は分かりやすかったがここまで急登が続く山もそうは知らない。 そして阿武山頂上へ出てあとはいつものコース。 権現山から遊歩道を毘沙門天に下り最後は武田山。 登り強化のために始めたスクワットが効果を発揮してるのか登りはさほど苦しくない。 これくらいならスクワットを一時間の1800回まで増やしてみようかしら?