比叡山と北山トレイル

2019.03.27(水) 日帰り

DAY 1

JR湖西線で比叡山坂本まで行けると知って、18切符で6人で行ってきた。2人でルートを検討して臨むが、駅から根本中道までが2時間かかってしまった。表山道は荒れているまま、坂本ケーブルが走っているので歩く人は少ない。花の季節なのに何もないこの道を私はどうして歩いているのか。後悔するほど荒れてた。まだ1/3も歩いてないのに、大丈夫だろうか。少し不安になってお参りもそこそこ、何処も寄らずに歩く。トレイルの看板が見られるようになってからは、山道もなかなかいい。桜も咲いていたら華やかなのにとか、紅葉の時期も良さそうだとも思いながら歩く。 もう一つの目標、詩仙堂拝観して一乗寺駅16:31に乗れた。出町柳で京阪本線に乗り換え、東福寺につき、奈良線で京都駅に行く予定が運転見合わせとなっていた。近くにいた大学生が京都駅まで歩くと言っていたので一緒に歩いた。なんと同じ地元の学生さんだった。こんな出会いも旅の醍醐味。しかし京都に行ってきたのにお茶も飲めなく歩いただけだったなぁ。