麓山/羽山(うつくしま百名山)

2016.05.14(土) 08:27 - 2016.05.14(土) 09:42
Koriyama (Fukushima)
うつくしま百名山の一つ麓山を登って来た。 ※GPSが途中で途切れておりますが、そのまま稜線を歩いて山頂まで登りました。 メジャールートは西側の方なのですが、車を走らせていると「麓山登山口」の看板があったのでそちらの方へ進んで行きました。 こちら東側はマイナールートですね。 牧場のずん止まりに「↑羽山登山道、車の進入禁止」の看板があったので、その手前の駐車スペース?あきらかに牧場の私有地だとは思いますが、停めさせていただき登山開始。 ゲートをあけて進みますが、マイナールートゆえに踏み後が不明瞭……うっすら残っている踏み跡を探しながら登ります。 残念なのはトゲトゲの植物が多くて腕や手に傷が、イテテテ。 稜線に登ってしまうと次第に踏み跡も明瞭に、またゲートがありますのでそこもあけて進みます。 山頂には方位版や鳥居、広場があります。 さて今日はまだあと何座か登る予定があったので、さっさと下山です。 それにしても踏み跡が不明瞭すぎて、さっき稜線まで上って来た場所がわからなくて、なんだか良くわからない場所から下へ下りました。 途中で登山道を発見できたからよかったものの焦りました(汗)。 楽しく登るにはメジャールートか登る方がいいですね。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。