緑ヶ丘霊園のソメイヨシノその三

2019.03.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
45
距離
726 m
のぼり / くだり
0 / 27 m
1 10

活動詳細

すべて見る

最初の一本の開花から今日でほぼ一週間です。その後の開花状況を見てきました。 最寄り駅は南武線津田山駅、改札を出て左手の踏切を渡り、道なりに坂を登ると噴水広場に至ります。 緑ヶ丘霊園入口手前の桜の幼木は散り始め、桜並木の大木は咲き始めから三分咲き程度です。大木は開花が遅く、同じ木でも枝の位置により開花の程度が違います。 噴水広場の周りの桜の大木は三分咲き程度。大木の下部の枝は五分咲き以上の開花も見られますが、上部の枝は咲き始めです。噴水広場の桜の下でシートを広げ、ビールを開けて花見を楽しみます。 帰りは桜並木南側の草地を歩いて春の花を探しながら津田山駅に戻りました。風が少しありましたが、空は晴れて楽しい散策でした。

東京都23区 西エリア 緑ヶ丘霊園入口、黒い石板に彫ってあるため読み難いですが「緑ヶ丘霊園」と彫ってあります。霊園入口です。
緑ヶ丘霊園入口、黒い石板に彫ってあるため読み難いですが「緑ヶ丘霊園」と彫ってあります。霊園入口です。
東京都23区 西エリア 桜並木、大木の桜も三分咲き程になりようやく桜のトンネルの雰囲気が出てきます。噴水広場まで続きます。
桜並木、大木の桜も三分咲き程になりようやく桜のトンネルの雰囲気が出てきます。噴水広場まで続きます。
東京都23区 西エリア 好みの大木、大きく広がる枝ぶりが好きです。今年は他の大木と比べても開花が遅く、まだチラホラ咲きです。
好みの大木、大きく広がる枝ぶりが好きです。今年は他の大木と比べても開花が遅く、まだチラホラ咲きです。
東京都23区 西エリア 噴水広場手前、少し離れ見ると噴水広場を桜の大木が囲んでいるのがよく分かります。青い空っていいですね。
噴水広場手前、少し離れ見ると噴水広場を桜の大木が囲んでいるのがよく分かります。青い空っていいですね。
東京都23区 西エリア ヨウズイセン、花期3-4月、スイセンと比べ副花冠が長くラッパ状になるのが特徴です。別名ラッパズイセン。
ヨウズイセン、花期3-4月、スイセンと比べ副花冠が長くラッパ状になるのが特徴です。別名ラッパズイセン。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、3月21日に最初の一輪が開花しているのを見つけた枝です。今、この枝はほぼ満開です。
噴水広場の桜、3月21日に最初の一輪が開花しているのを見つけた枝です。今、この枝はほぼ満開です。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、この枝も3月21日に最初の一輪の開花を見つけた枝です。下部の枝ほど開花が早いようです。
噴水広場の桜、この枝も3月21日に最初の一輪の開花を見つけた枝です。下部の枝ほど開花が早いようです。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、シートを広げます。見上げると上部の枝は開花が遅いです。YAMAPを起動し忘れていました。
噴水広場の桜、シートを広げます。見上げると上部の枝は開花が遅いです。YAMAPを起動し忘れていました。
東京都23区 西エリア 噴水、中央奥が津田山入口へつながる桜並木です。噴水周辺は人が多いので他人の顔を写さないよう注意します。
噴水、中央奥が津田山入口へつながる桜並木です。噴水周辺は人が多いので他人の顔を写さないよう注意します。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、左下が3月21日に最初の一輪の開花を見つけた小枝です。今は三分咲き以上に咲き進んでいます。
噴水広場の桜、左下が3月21日に最初の一輪の開花を見つけた小枝です。今は三分咲き以上に咲き進んでいます。
東京都23区 西エリア カントウタンポポ、花期3-4月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反りません。
カントウタンポポ、花期3-4月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反りません。
東京都23区 西エリア 桜並木、立派な桜の大木が並んでいます。帰りは並木道を歩かずに並木道の南側(写真右端)の草地を歩きます。
桜並木、立派な桜の大木が並んでいます。帰りは並木道を歩かずに並木道の南側(写真右端)の草地を歩きます。
東京都23区 西エリア タチツボスミレ、花期3-5月、葉のつけ根に薄紫色の花をつけます。ハート型の葉と立ち上がる茎が特徴です。
タチツボスミレ、花期3-5月、葉のつけ根に薄紫色の花をつけます。ハート型の葉と立ち上がる茎が特徴です。
東京都23区 西エリア 桜並木の桜、南側の草地を歩くと並木道が下り坂のため高い枝の桜が見えます。咲いたばかりの桜が綺麗です。
桜並木の桜、南側の草地を歩くと並木道が下り坂のため高い枝の桜が見えます。咲いたばかりの桜が綺麗です。
東京都23区 西エリア 桜並木の桜、前の一枚はこの大木の左端の枝の先端です。緑ヶ丘霊園の桜の醍醐味は大木の桜の変化でしょうか。
桜並木の桜、前の一枚はこの大木の左端の枝の先端です。緑ヶ丘霊園の桜の醍醐味は大木の桜の変化でしょうか。
東京都23区 西エリア カラスノエンドウ、花期3-6月、小さな紅紫色の花をつけます。豆果は熟すと黒くなり裂けて種子を飛ばします。
カラスノエンドウ、花期3-6月、小さな紅紫色の花をつけます。豆果は熟すと黒くなり裂けて種子を飛ばします。
東京都23区 西エリア 桜並木の桜、並木道に降ります。管理事務所近くの桜の大木です。満開を迎えると空がピンクに染まるでしょう。
桜並木の桜、並木道に降ります。管理事務所近くの桜の大木です。満開を迎えると空がピンクに染まるでしょう。
東京都23区 西エリア ボケ、花期3-4月、5枚の花弁を丸く壺状に重ねた花をつけます。幹は地ぎわから分かれ、株立ち状です。
ボケ、花期3-4月、5枚の花弁を丸く壺状に重ねた花をつけます。幹は地ぎわから分かれ、株立ち状です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。