栗野地区から烏ノ塒屋山(カラスノトヤヤマ)

2019.03.27(水) 日帰り
ユートク
ユートク

活動データ

タイム

03:00

距離

4.4km

上り

350m

下り

350m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日の堂山も そうですが、今日の「烏ノ塒屋山」って聞き慣れない山名で、どこに有る山なのか?ご存知ない方が殆んどでしょうかね?? この山は天を突く槍の穂先のような鋭い円錐形の山容を見せて、愛称:“宇陀富士🗻”とも呼ばれ、昔から[やたがらす伝説]に思いを寄せる山でもありますよ。 それは奈良県の知名度高いあの有名な山「ピラミダルな高見山🗻」と見まちがうほどでありましょう。 山頂からの展望は決して良いとは言えず、また 殆ど訪れる人もない奥深い孤高の誇りを保っています。 登山道は植林ばかりの鬱蒼とした山だけに、杉の切り枝などが落ち踏み跡も薄く、今日も誰1人出逢わずに私だけの貸切登山になりました。 私事ながら、新しいスマホ(昨年5月機種変更)以降、今日でヤマップの “登頂した山” としては200ヶ所の山を達成しました☺️ 自分ながらよく頑張ったなぁ~👊と自画自賛しているところです🙆

音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 この家🏠は、登山口:栗野地区の特定郵便局🏣なのです。
この家🏠は、登山口:栗野地区の特定郵便局🏣なのです。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 この道を上ります。 5分程上ったら山道に入ります。
この道を上ります。 5分程上ったら山道に入ります。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 ここで右斜め上の山道に入ります。
見落とさないように…
     民家の人と話していたから 5分以上経ちましたね(笑)
ここで右斜め上の山道に入ります。 見落とさないように… 民家の人と話していたから 5分以上経ちましたね(笑)
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 動物避けのフェンスを通ります。
動物避けのフェンスを通ります。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 しばらく フェンスに沿って進みます。
しばらく フェンスに沿って進みます。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 山道ですが、よく確認しながら、ゆっくり進もう。
山道ですが、よく確認しながら、ゆっくり進もう。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 所々テープ印があります。  私も今日10数ヶ所テープを付けました。
所々テープ印があります。 私も今日10数ヶ所テープを付けました。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 山道です。
山道です。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 白いテープには、何となく“烏ノ塒屋山”と表示されていますね。
白いテープには、何となく“烏ノ塒屋山”と表示されていますね。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 急登の厳しい山道を進みます。写真では分かりにくいですが…
急登の厳しい山道を進みます。写真では分かりにくいですが…
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 この赤いテープには「栗野⇔カラス」と書いてあるので、今のところ道迷いも無くて順調に進んでいます。
この赤いテープには「栗野⇔カラス」と書いてあるので、今のところ道迷いも無くて順調に進んでいます。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 急登です(-_-;)   山道は植林ばかりですネ😢
急登です(-_-;) 山道は植林ばかりですネ😢
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 写真では分かりにくいですが、100mほどの
最後の急登です。 この上が 烏ノ塒屋山 山頂です。
頑張りました👊😂
写真では分かりにくいですが、100mほどの 最後の急登です。 この上が 烏ノ塒屋山 山頂です。 頑張りました👊😂
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 烏ノ塒屋山(カラスノトヤヤマ)山頂に着きました🙆
標高 659mです😄
烏ノ塒屋山(カラスノトヤヤマ)山頂に着きました🙆 標高 659mです😄
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 山頂には山頂表示板が有ります。 標高。659m。
山頂には山頂表示板が有ります。 標高。659m。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 烏ノ塒屋山山頂には、三等三角点が埋っています。 標高 659mです。
三角点にタッチ✋しました。 私1人なので、手袋🧤さんに委嘱?しています(笑)
烏ノ塒屋山山頂には、三等三角点が埋っています。 標高 659mです。 三角点にタッチ✋しました。 私1人なので、手袋🧤さんに委嘱?しています(笑)
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 山頂南側から 僅かに展望が有りましたが・・・
    さて、下山開始としよう☺️  気を付けて下りよう😂
山頂南側から 僅かに展望が有りましたが・・・ さて、下山開始としよう☺️ 気を付けて下りよう😂
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 フェンスの所まで引き返して来ました😄
フェンスの所まで引き返して来ました😄
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 フェンスの横には民家の屋根が見えます。

今日はヤマップの “登頂した山”200ヶ所目の記念すべき山歩きになりました👏👏👏
フェンスの横には民家の屋根が見えます。 今日はヤマップの “登頂した山”200ヶ所目の記念すべき山歩きになりました👏👏👏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす