山県市名山めぐり(その1:相戸岳)

2016.05.14(土) 05:33 - 2016.05.14(土) 07:18
Aidodake (Gifu)
隣の市の山県市が行ってる「山県市名山めぐり」へ。 山頂で自分と看板が写ってる写真撮って送ると認定証が頂けるとか。 http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/p-4033.html 今日は3つのうち2つ登れれば良いかなという感じで まずは一番近い「相戸岳」へ。 と、この山県市の山は低いのと、鹿猿等がいる事からヤマビルがわきます。 去年、足首3箇所やられて 痛みは無いけど、暫く血が止まらなかったという。 ここは、ハイキングとしては適度な強度で 時計回りだと、山頂手前が勾配きついですが あとはそこそこだと思います。

ヤマビル対策でズボンの裾を靴下の中に入れてます。おまじない的かもしれませんが、やらないよりは良いかな。

登山口到着

大岩。これを超えると勾配がきつくなります。

周りが笹になったら、あとちょっと。

山頂には日の丸が。

今日の目的でもある看板。これとツーショット撮るべく自撮りでパシャッ。

時計回りでの下山途中。落ち葉が凄いので、スリップ注意。

写真だとわからないけど、苔が凄く持つとこもない。滑り台状態になってます。無理に降りようとせず、滑りながらもありかもしれません。

もう一方の登山口。こっちから登って反時計回りの方がキツイかもぢれません。

ハイキングの時は大体これ。凄く荷物が乗るし、峠で通行止めがあっても気軽にUターンできたり、すれ違いも気にしない。10Lタンクで燃費40くらいあるからガス欠も気にしなくていい。