記念すべき百名山50座目㊗️雪の武尊山

2019.03.26(火) 日帰り

冬は雪の少ない関東へ! と遠征の計画をしてきましたが そろそろ私達レベルで行ける山が 限られてきました💦💦 九州で残ってるのは霧島だけ できればミヤマキリシマの時期に🌸 と思っているので今回はパス 金峰山瑞牆山はミックスになってそうだし サイフォンで淹れたコーヒー☕️を飲みたい!! (小屋が開いてないから今回はパス) 月山… うーーーーん 武尊山なら行けそう… とNONさんと意見が一致。 いつもの様に 夜行バスで東京へ🚌 そこからレンタカーを借りて 一路群馬県川場村へ向かいました🚙💨 初日は川場スキー場で スノーボード🏂を満喫 2日目に登山です ちなみに、、、 初日も頑張れば登れなくもないので 2座制覇も可能だと思います 百名山ハンターの方の参考までに 😁 *** 川場スキー場で往復チケットを購入し 登山届けを提出 リフト2本乗り継いで ゲレンデトップへ到着 そこでアイゼン、ピッケルを準備して スタートです! 宿から見えた空は真っ青だったのに リフトに乗るとまさかの曇り??? 記念すべき50座目も いつもの曇り空になるんでしょうか… 1ヶ月半ぶりのお山 さらに絶賛増量中の体重のせいで 体が動きません😅 スタート直後に急登とは聞いていましたが 予想以上の傾斜に 滑落しないかドキドキです 朝は雪もカチカチで ピッケルを突き刺し アイゼンを蹴り込んで 這いつくばってよじ登る 無事急登をクリアすると 次は剣ヶ峰山からの下りです やや土と岩が出ており ミックスになっています。 ミックスは初めてだからドキドキ 先行していたNONさんの なんてもないよ〜 という言葉に励まされ 一歩を踏み出します 雪の上はちゃんとアイゼンも効くし なんでもありませんでした そこからは ちいさなアップダウンが これでもかと繰り返され 武尊山頂上へたどり着きました。 山頂ではガスも晴れ 青空にまんまる彩雲 上越の山々が見渡せ 百名山ハントのきっかけとなった 尾瀬の燧ケ岳、至仏山もくっきり見えます 東北、上越の百名山は まだまだこれから 見える山々も未踏の山ばかり だからか山容を見ても どれが何山か分からない この辺りの山もいつかは 山の名前が分かるようになりたい そう思いながら 雪を被った美しい山並みを眺めていました 下山はあっという間でした 急登だったところが 午後からの気温の低下に 凍っていたら怖いなぁ…と思っていましたが 春の陽気に解けてグズグズ 稜線で出会った男性が なんと同じ岡山からの遠征で 地元話で盛り上がり 気がつけばリフトトップにいました😁 岡山って周りに山も少なく アルプスは遠く なかなか遠征までする 山登り大好き人間は少ないのです 笑 そういうわけで 久々の遠征 あー楽しかった😆 *今日の反省会* 気温 予報では-3度前後 風速2m/s 前日リフトトップでは寒さを感じたため 下記装備としたが 結局上半身は脱いで ドライレイヤー+ウール250になった それでも汗をかく暑さ 積雪200センチ以上とはいえ やっぱり春なんですね スキンメッシュロング ウール250ベースレイヤー ウェストウォーマー サーマルウェイト フリース ウール250タイツ2枚 パンツ 上下ハードシェル バラクラバ ここで一言。。。 うーん書くか少し迷いましたが… 安全を祈って書いておきます 軽装のグループの方々がいました アイゼン…というか チェーンスパイクの方までいて ほとんどの方が下山するころ登頂され 13:30を回ってやっと下山を始めた様子 最終リフトにはギリギリ間に合いそうでは ありますが… 慣れたリーダーさんも いらっしゃらない様子 斜度や雪質を鑑みても 雪山に慣れていないなら まだ10本以上のアイゼン(前爪、後爪がある) できればピッケルが必要かと思います そして時間管理 天候が良かったから 彼らも登れたのかもしれません いや 登る事にされたのだと思います 今年に入って遭難事故が起きている山です 安全に楽しく登ってほしい そう思って僭越ながら書かせて頂きました🙇‍♀️

スタートが食べ物写真で申し訳ない💦💦やっぱ川場カレー食べなきゃでしょ🍛 笑

リフトから遠くの山がみえる 谷川岳かな

これからゲレンデです🏂

遊んだ後の晩御飯。やっぱりご飯が美味しい!群馬♡お刺身じゃなくこういう山の郷土料理が嬉しい。

山盛り朝ごはん。今日は登るからしっかり腹ごしらえ

リフト2本乗り継いで、リフトトップから少し登ったところ。これから急登が始まります💦

真ん中の黒っぽいのが、一ノ倉沢 そのすぐ左が谷川岳

この間登った浅間山と奥に四阿山

急登を先に登ったNONさん

NONさんから見た私 傾斜があるのわかるかな〜
朝はまだ凍っていて、前爪刈り込まないと怖かったです

NONさんから見た私 傾斜があるのわかるかな〜 朝はまだ凍っていて、前爪刈り込まないと怖かったです

剣ヶ峰山がみえた〜

NONさんはこの辺でが怖かったらしい

この辺私は平気
剣ヶ峰山登頂〜

この辺私は平気 剣ヶ峰山登頂〜

でもこっちが嫌💦NONさんは平気らしい
わかりにくいけど、ミックスの下り

でもこっちが嫌💦NONさんは平気らしい わかりにくいけど、ミックスの下り

怖いって言いながら✌️の余裕は十分あるという 笑

剣ヶ峰山を振り返る

こっからも小さなアップダウンが続きます

武尊山登頂〜

50座目です!おめでとう🎉

まんまる綾雲

山頂には平日にもかかわらず、10人くらいの人

尾瀬 燧ケ岳(右)と至仏山(左)私達の百名山出発地(25座目)です。

こっち側は…

こっち側は… 谷川、至仏、燧、浅間山、四阿山、巻機山や平ヶ岳などなど、ぐるりと山々が見えました♡ 火打妙高当たりもみえるはず

八ヶ岳ですね〜

記念すべき50座目!!!

しつこく50座アピール!

下山はいつもながら、つい自由な感じで遊んでしまう。

50座と武尊山と私達を入れてインカメラで撮影したけどなかなか上手く撮れなくて

諦めた 笑
最初の50と違う場所でーす 笑

諦めた 笑 最初の50と違う場所でーす 笑

冬の雪とは違いましたが、風紋は綺麗

剣ヶ峰山!

ゲレンデは今日も青空で楽しそう

おつかれ様でした

いちごパフェが食べたくなる暑さ 笑 山で出会った岡山県から遠征で来られていたやまあらしさんにたくさん情報頂きました!

時間ギリギリでレンタカー返却💦💦東京駅八重洲口地下で2回目のえびラーメン🦐お店の名前なんだっけ?安定のおいしさ😆

リフトから遠くの山がみえる 谷川岳かな

剣ヶ峰山がみえた〜

NONさんはこの辺でが怖かったらしい

この辺私は平気 剣ヶ峰山登頂〜

怖いって言いながら✌️の余裕は十分あるという 笑

剣ヶ峰山を振り返る

こっからも小さなアップダウンが続きます

武尊山登頂〜

50座目です!おめでとう🎉

まんまる綾雲

山頂には平日にもかかわらず、10人くらいの人

八ヶ岳ですね〜

記念すべき50座目!!!

しつこく50座アピール!

下山はいつもながら、つい自由な感じで遊んでしまう。

諦めた 笑 最初の50と違う場所でーす 笑

冬の雪とは違いましたが、風紋は綺麗

剣ヶ峰山!

ゲレンデは今日も青空で楽しそう

おつかれ様でした

この活動日記で通ったコース