残雪のマーブル?浅間山(黒斑山・蛇骨岳ハイキング)

2019.03.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 30
距離
7.4 km
のぼり / くだり
634 / 634 m
7
55
8
17
25
4
30
6

活動詳細

すべて見る

前回の山行(3/12)、天狗岳は失敗したので、コンプリート率の高そうな黒斑山をチョイスし、蛇骨岳まで行ってきました。 雲が多めだったものの、なんとか、残雪の浅間山を北側から眺望することができました。蛇骨岳までのピストンです。 早めに下りました。 〇雪降った浅間山は「ガトーショコラ」と言われてますが、今日は自分には雪解け進み、「マーブル浅間山」に見えました。 〇フォローさせていただいている方が、山頂でジャンプされたフォトを見て、自分でもやってみましたが、テイク4でやめました。ポージングがよくわかんないし、アイゼンつけてるので、怪我しないうちにやめました。 〇北アルプスが見えました、やはり、五竜~鹿島槍~爺が岳の「後立山連峰」は、自分のお気にいりです。向こうに隠れる針ノ木岳に、今年も行きたいです。 〇軽井沢ハーフマラソン(5/19)に向けて、少しは体動かしているものの、久しぶりの山行は、結構、足にきました。そろそろ、まじめに準備しないとです。 〇北アルプスの唐松岳で遭難があったそうですが、休みと天候が合えば、行きたいです。 (登山道の様子) 〇まだ雪道ですが、トレースついていて、トーミの頭付近は雪が腐ってきています。 〇アイゼンは、まだあった方がいいです。軽アイゼンでいいと思います。 〇この辺は寒いので、雪が解けにくいのですが、そろそろ融雪が進みそうです。 〇黒斑山から蛇骨岳は、トラバースの下が、急斜面なので、踏み抜きで道具など落とさないように気をつけました。 おわり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。