徳島県【剣山・次郎笈】1,954m

2019.03.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:55

距離

8.0km

のぼり

841m

くだり

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 29
距離
8.0 km
のぼり / くだり
841 / 836 m

活動詳細

すべて見る

数年前から四国に魅せられてしまい年に何度か訪れます その大半はグルメツアー 今回は家内と2人で徳島・香川の旅 で、徳島最高峰【剣山・次郎笈】へ 仕事終わりから走り真夜中の剣山まで。 雪があるか心配でしたが、つるぎ町役場から40kmほど山道を登り7つのヘアピン越えた辺りでずっと日陰であろう所は深夜という事もありアイスバーンになってる箇所がいくつかあり神経すり減らして見ノ越到着し車中泊♪ 朝になりうっすら雲がある程度でいい天気☀️ 日陰は思いの外雪が残っていて、軽アイゼン付けたり外したりで忙しい山だ事。ツルツルに凍ってる箇所も沢山あり必須かな。 途中おじさんと出会いましたが、アイゼン無いのを相当悔やんでました(^_^;)下りは危険やし… 剣山の頂上はやはり風が強く、次の目的地の次郎笈へ向かいます。 そこへ続く稜線はなぜか心打たれるくらい素晴らしかった🤩 次郎笈頂上は剣山と違って風がほとんどなく久々に頂上で昼食を取ります。 徳島といえば《金ちゃんラーメン》 帰りはトラバースを抜けていくがこれが結構な傾斜で家内はスーパービビリMAX。 何はともあれ怪我もなく無事下山できました。 翌日はうどん七軒ハシゴ、更にその翌日には神戸南京町で食べ歩きまくり2人とも相当ビルドアップして帰ってきました💪

剣山 チョロチョロ水も凍る寒さ🥶
チョロチョロ水も凍る寒さ🥶
剣山 リフトは何故か動いてました。どうやら正式運行前の点検の様です。
リフトは何故か動いてました。どうやら正式運行前の点検の様です。
剣山 思いの外雪が多く、しかもガリガリなので足回りの弱い家内は早々とチェーン装着
僕はまだ頑張ります
思いの外雪が多く、しかもガリガリなので足回りの弱い家内は早々とチェーン装着 僕はまだ頑張ります
剣山 ツルッツルです。アイスリンクばりです。
ツルッツルです。アイスリンクばりです。
剣山 強がっていたけど、さすがにビビってしまい軽アイゼン装着。
強がっていたけど、さすがにビビってしまい軽アイゼン装着。
剣山 色んなルートがある楽しい山
色んなルートがある楽しい山
剣山 西島駅からの景色。
山深いいいところです
西島駅からの景色。 山深いいいところです
剣山 日が差すところは全く雪がなく、チェーン着けたり外したりせわしない
日が差すところは全く雪がなく、チェーン着けたり外したりせわしない
剣山 木の形といい、へんなリングといい、神々しい剣山
木の形といい、へんなリングといい、神々しい剣山
剣山 目玉の様な太陽☀️
目玉の様な太陽☀️
剣山 これまたいい感じのシルエット
これまたいい感じのシルエット
剣山 わずかなふかふか雪を見つけると、すぐさま人型付け。
振り向くといつも雪食べてるし…
「おいひいですよ、どうですか?」
要らんし…
わずかなふかふか雪を見つけると、すぐさま人型付け。 振り向くといつも雪食べてるし… 「おいひいですよ、どうですか?」 要らんし…
剣山 。。。わ、悪くない…
。。。わ、悪くない…
剣山 それぞれ名のある山なのでしょうが、今回はそんなの関係ねー
ずっと感激でした。
それぞれ名のある山なのでしょうが、今回はそんなの関係ねー ずっと感激でした。
剣山 鳥居が出迎えてくれます。
そろそろ頂上です♪
鳥居が出迎えてくれます。 そろそろ頂上です♪
剣山 意外とハイテクノロジー
意外とハイテクノロジー
剣山 ロボットに見える双眼鏡。
無料なんで、のぞいてみる。
かなり画角が狭いし山ばっかりの景色。
ロボットに見える双眼鏡。 無料なんで、のぞいてみる。 かなり画角が狭いし山ばっかりの景色。
剣山 いよいよです
いよいよです
剣山 岩の上にちっちゃい祠が。
この山は本当に信仰の対象なんだなって感じがバシバシします
岩の上にちっちゃい祠が。 この山は本当に信仰の対象なんだなって感じがバシバシします
剣山 写真でしか見た事ないウッドデッキ。
アイゼンなどの爪痕がたくさんあって、また作るのも大変そうだなって思う。
写真でしか見た事ないウッドデッキ。 アイゼンなどの爪痕がたくさんあって、また作るのも大変そうだなって思う。
剣山 さて、次郎笈に向かいますよ
さて、次郎笈に向かいますよ
剣山 剣山から見る稜線はお世辞なしに僕の中ではチャンピオン。
この景色をしっかり焼き付けておきます。
剣山から見る稜線はお世辞なしに僕の中ではチャンピオン。 この景色をしっかり焼き付けておきます。
剣山 何故、次郎なのか…
2人で妄想しあって登りました
何故、次郎なのか… 2人で妄想しあって登りました
剣山 この景色です。熊笹の群生の間に見える稜線は僕の心を鷲掴みにします。
この景色です。熊笹の群生の間に見える稜線は僕の心を鷲掴みにします。
剣山 途中来た道を振り返るたびに感慨深さが湧いてきます。
山登るとコツコツ精神が象徴されてる様な気がします。
途中来た道を振り返るたびに感慨深さが湧いてきます。 山登るとコツコツ精神が象徴されてる様な気がします。
剣山 はい。次郎笈に到着しました。
なんと無風です。
はい。次郎笈に到着しました。 なんと無風です。
剣山 富士山以外ではトレッカーとしては今回が1番高い山⛰
なのでいつかアルプスも登ってみたいなと。
富士山以外ではトレッカーとしては今回が1番高い山⛰ なのでいつかアルプスも登ってみたいなと。
剣山 徳島県といえば
徳島ラーメンか徳島製粉の金ちゃんラーメン
ひいきにしてるカップ麺です。
徳島県といえば 徳島ラーメンか徳島製粉の金ちゃんラーメン ひいきにしてるカップ麺です。
剣山 ちょっと固めでしたが、ナイスなコンディションで食べるラーメンは涙モノです。
ちょっと固めでしたが、ナイスなコンディションで食べるラーメンは涙モノです。
剣山 帰りは大劔神社経由で帰り、綺麗な水も少しだけいただいてきました。
帰りは大劔神社経由で帰り、綺麗な水も少しだけいただいてきました。
剣山 大劔神社はどうも冬季はほぼ封鎖されてる感じ…雪が吹きだまってなんか申し訳ない感じがしました。
大劔神社はどうも冬季はほぼ封鎖されてる感じ…雪が吹きだまってなんか申し訳ない感じがしました。
剣山 帰りはウチのが嫌いなトラバース地帯
帰りはウチのが嫌いなトラバース地帯
剣山 相当ビビリってる
写真ではわかりにくいけど確かに落ちたら止まらない様な危ない所がいっぱい♪
相当ビビリってる 写真ではわかりにくいけど確かに落ちたら止まらない様な危ない所がいっぱい♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。