溝口二ヶ領用水、久地円筒分水の桜

2019.03.25(月) 日帰り

DAY 1

溝口二ヶ領用水、久地円筒分水の桜の開花状況を見に行きました。 武蔵溝ノ口駅改札を出て右へ歩き、田都線溝の口駅の方へ進みます。駅入口手前右側の階段を下り、駅東側の信号を渡り左側の道に入ります。 田都線のガードをくぐり少し歩き、三叉路の真ん中の道を進みます。道が二ヶ領用水と交差したら、用水沿いの道を左へ歩きます。 用水沿いの桜は枝垂れ桜が中心でほぼ五分咲きです。用水沿いに花韮など春の花も見られます。用水に沿って先ず大山街道を渡り、次に国道246号に掛かる陸橋を渡ります。 陸橋を渡ると用水沿いの桜はソメイヨシノが増えてきます。雪柳や匂いイリスなども咲いています。更に用水に沿って歩くと桜の大木で有名な久地円筒分水に至ります。二本の桜は咲き始めから三分咲きです。 帰りは来た道を戻りました。田都線のガードをくぐってから溝の口駅に向かい大回りになりました。