『藤原岳』 リベンジ成功♪ 降雪があったもののお花達は暖かくお出迎え...山頂は風強くって寒かったですが(笑)

2019.03.24(日) 日帰り

先週は荒天予報で取止めた藤原岳 ラストチャンスと思い再び計画しました 目当てはセツブンソウ この子に逢いたくって出費がかさむ遠征も2週連続で妻のhiroはOKくれましたよ しかし考える事が同じ方がイッパイ(笑) 駐車場では福井のミヤケンさんとご挨拶 孫太を歩きだすと石川・白山市のmitkuroさんと1年半ぶりの再会 最後は表道でヤマレコのtamu-chanさんと初対面 降雪・小雨で足元は泥濘だらけで滑りまくりでしたが セツブンソウ、ミスミソウ...そして福寿草と愛でること出来て大満足!!

《 孫太尾根登山口 》

《 孫太尾根 》

『コショウノキ』
序盤は樹林帯で❀は無し ようやく尾根に出ると春花とご対面♬

《 孫太尾根 》 前を歩いてる方...見覚えがある!! なんと白山市のmitkuroさんでした 遠征先でお逢いできるって超~驚き!!

四日市方面

孫太尾根、石灰岩の岩と滑りやすい粘土質ぽい土が混在してます

『アマナ』

『馬酔木』

『ミスミソウ』
尾根は花の宝庫 この❀はtoshiは第二の目当てでした

『シキミ』

《 孫太尾根 》

『セリバオウレン』

『セツブンソウ』
再び一番の目当てを発見!!

息を止めて...ファインダー凝視して...シャッター!!

『ミスミソウ』
仄かにピンク♡ 超~カワイイ(^O^)

《 孫太尾根 》

ほらほらココにも hiroさん凝視し過ぎですよ(笑)

風が冷たく流れも速い 時折、青空もチラリでした

《 孫太尾根 》

春なのに...冬山の装いですね

『セツブンソウ』
藤原山頂への最後の急登 予想以上に花畑でした(^^)

『福寿草』
周りの皆さんも花写しに夢中だから立止ってても支障なし

『セツブンソウ』
降雪も僅かだったから埋もれる事も無くラッキー♡

『セツブンソウ』
時期的には終盤ですが予想以上の花開き♡

先週のうっぷんを晴らせて大満足です!(^^)!

《 藤原岳 山頂 》

そしてhiroは定番の証拠写真を(^_-)-☆

ただ山頂は風強く、皆さん風よけしながらお昼
寒がりな僕達は避難小屋へGO

『福寿草』

それでも定番のお花は写しますよ!!

《 表道コース 》

《 孫太尾根登山口 》 早朝はパラパラ小雨、車中で天候回復を待ってから少し遅めのスタート!! (t)

《 孫太尾根 》 『コショウノキ』 序盤は樹林帯で❀は無し ようやく尾根に出ると春花とご対面♬ (h)

《 孫太尾根 》 四日市方面 東側は青空もチラリ 小雨まじりだった朝、天気の回復を期待しちゃいます (h)

《 孫太尾根 》 孫太尾根、石灰岩の岩と滑りやすい粘土質ぽい土が混在してます (t)

《 孫太尾根 》 『アマナ』 やっぱり...お日様大好きっ子は、まだ睡眠中でした(>_<) (t)

《 孫太尾根 》 『馬酔木』 (h)

《 孫太尾根 》 自宅出発時に福井でも降雪 鈴鹿の山にも高い所では降ったようですね でも...3月下旬だよ^^; (t)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 途中の丸山でターゲット発見♡ でも咲いてる花は僅かで花開きもイマイチ(>_<) (h)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 それでも状態が良い花を見つけてはシャッターしまくりでした(^_-)-☆ (t)

《 孫太尾根 》 『ミスミソウ』 尾根は花の宝庫 この❀はtoshiは第二の目当てでした (h)

《 孫太尾根 》 『シキミ』 (t)

《 孫太尾根 》 花好き女子のseasunさんとhiro0829は、舐めまわすように花撮影に夢中 (t)

《 孫太尾根 》 『ミスミソウ』 可憐な雪割草、花好き女子じゃなくっても夢中になりますよね(^_-)-☆ (t)

《 孫太尾根 》 『ミスミソウ』 まぁ~所々で可愛い子達が開いてるからホンマに前には進みません(笑) (t)

《 孫太尾根 》 『セリバオウレン』 僅かに2株だけ見つけました 全く期待してなかっただけに満足♪ (h)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 再び一番の目当てを発見!! (h)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 息を止めて...ファインダー凝視して...シャッター!! (h)

《 孫太尾根 》 『ミスミソウ』 仄かにピンク♡ 超~カワイイ(^O^) (t)

《 孫太尾根 》 『ミスミソウ』 こちらは清楚な姉妹たち♪ 僅かな日差しでも咲いててくれてありがとう!! (h)

《 孫太尾根 》 実はmitkuroさん、白山の自然観察員 僕達と同じように撮影に夢中ですよ (t)

《 孫太尾根 》 ほらほらココにも hiroさん凝視し過ぎですよ(笑) (t)

《 孫太尾根 》 風が冷たく流れも速い 時折、青空もチラリでした (t)

《 孫太尾根 》 草木付近はセツブンソウ群生地見たいです ただ花は終わりを告げて葉っぱばかりでザンネン(^^ゞ (t)

《 孫太尾根 》 春なのに...冬山の装いですね (t)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 藤原山頂への最後の急登 予想以上に花畑でした(^^) (t)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 丁度、急登で息が乱れっぱなし 花撮影を理由にひと息つけます(笑) (h)

《 孫太尾根 》 『福寿草』 周りの皆さんも花写しに夢中だから立止ってても支障なし (h)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 降雪も僅かだったから埋もれる事も無くラッキー♡ (t)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 藤原岳、先週もtoshi家は計画するものの荒天で取止め この子に逢うために再チャレンジでした (t)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 時期的には終盤ですが予想以上の花開き♡ (t)

《 孫太尾根 》 『セツブンソウ』 先週のうっぷんを晴らせて大満足です!(^^)! (h)

《 孫太尾根 》 『福寿草』 (t)

《 孫太尾根 》 『福寿草』 蕾も多くって孫太尾根の福寿草はまだまだ楽しめそうですよ(^_-)-☆ (h)

《 孫太尾根 》 『福寿草』 (h)

《 孫太尾根 》 お花もお腹イッパイ♬ さぁ山頂に向かってラストスパート!! (t)

《 藤原岳 山頂 》 山頂はグルグル変わる天気ですが多くのハイカーで一杯 隙を見つけてシャッター!! (h)

《 藤原岳 山頂 》 そしてhiroは定番の証拠写真を(^_-)-☆ (t)

《 藤原岳 山頂 》 ただ山頂は風強く、皆さん風よけしながらお昼 寒がりな僕達は避難小屋へGO これが大正解!! 2階に空きスペースあってポッカポカでしたよ (h)

《 表道コース 》 『福寿草』 下りは表道コース 序盤は「田んぼかぁ~(^^ゞ」って位のスーパー泥濘 (t)

《 表道コース 》 『福寿草』 それでも定番のお花は写しますよ!! (t)

《 表道コース 》 突如、後ろから忍び寄る影...なんとヤマレコのtamu-chanさんでした (t)

《 表道コース 》 今迄にニアミスは数回 ようやくの出逢いにtamu-chanさんとツーショット(^_-)-☆ (h)

《 表道コース 》 足元のドロドロも8合目まで スムーズに下れ1時間半で大貝戸へ (t)

《 表道コース 》 ここで有難いのは休憩所に有る靴洗い場 ドロだらけの靴&スパッツ洗いが出来ました (t)