背戸峨廊(夏井川渓谷)

2019.03.24(日) 07:29 - 2019.03.24(日) 11:55
Futatsuyasan (Fukushima)
福島県いわき市の夏井川渓谷、瀬戸峨廊を歩いてきました。 東日本大震災の影響で登山道が崩壊したため、しばらく入山禁止となっていましたが、一昨年から通行が可能になりました。 背戸とは隠れた場所、峨廊は美しい岩壁を意味すると言われるように、磐越東線の江田駅から沢沿いにほんの少し入ると素晴らしく美しい渓谷の世界が広がります。道路からこんな近くに?とビックリします。 渓谷を遡行する遊歩道沿いには大小様々な滝や淵が次々と現れます。初めに現れるトッカケの滝から先は、滝の真横をハシゴで直登したり、川面すれすれの淵を歩いたりと変化に富んでスリリングな道が続きとても楽しめます。 春の新緑の頃や紅葉の時期はさぞかし美しい風景が広がるでしょう。お勧めです!

磐越東線の江田駅前の駐車場から瀬戸峨廊入り口の林道をすすみます。この先にもトイレ付の駐車場がありますが道が狭いので駅から歩きました。

案内図

川沿いに遊歩道が整備されています。

苔むした東屋

親切な案内板が整備されています。

トッカケの滝 震災後はしばらくここまでしか入れませんでした。

滝の隣りを直登します。

釜ん淵の下部

足場の悪い鎖場もしばしば

片鞍の滝

とにかく水がきれい

竜門の滝

黒鍋の淵

心字の滝

鹿の子滝

三連の滝

奥にさらに二段続くので三段の滝