竜ヶ岳~静ヶ岳

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

2日ほど前に、日中20℃ぐらいになる日があり、もうすっかり春~初夏かと思いきや、 昨日からまた寒くなり、今日はまさかの雪景色の中の山行となった。 車で、石榑峠に近づくと周りはだんだん雪景色になり、車道も真っ白の所が出てきた。 雪景色の石榑峠から雪の尾根道を登っていくと、竜ヶ岳頂上付近では、 シロヤシオの枝先には少し樹氷もついていた。 この時期に、樹氷の白で春にしか出会えない、羊の群れに出会うことができ、感激。 羊の群れというのは、毎年5月頃にこんもりと咲くシロヤシオの花の様子が、羊の群れのように見えるからだ。 強風の竜ヶ岳山頂を通って、一度下って、静ヶ岳を目指した。 静ヶ岳山頂から、雄大な竜ヶ岳の景色を見ながら昼食。 また同じコースを引き返して来た。 登山道の雪はすっかり融けて、泥だらけでヌルヌルの道を滑らない様に気をつけながら下り、出発点の石榑峠に戻って来た。