しろとらさんとのんびり山行8(裏妙義周回ルート)

2019.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 40
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1362 / 1360 m
1 3
26
13
7
1 52
2 46

活動詳細

すべて見る

 前回は表妙義縦走ルートを堪能したのですが(詳しくは、のんびり山行7を見てね!グンマーの妙義山は表と裏があります)…  今回は、前から気になっていた、ハンマーヘッド(丁須の頭)および裏妙義周回ルートに挑戦してきました。結果は…ハーネス等何も準備せずに出かけ、ハンマーヘッド下で40分くらい粘ったものの、命の危険を感じて撤退となりました。←恥ずかしいです…(ФωФ)  表妙義と裏妙義…それぞれ個性が強烈なので、皆さんぜひお出かけくださいませ。  次回はしっかりハーネス等を準備してハンマーヘッドに再挑戦したいと思います。だけど、やっぱり超怖かったですね…((T_T))

妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義
表妙義
妙義山・天狗岳・相馬岳 旧国民宿舎跡。駐車場となっています。この右手奥にトイレがありますが、3月末まで閉鎖となってますので気をつけて下さいませ。(ФωФ)
 左手下の舗装路が、登山口に続いています。
旧国民宿舎跡。駐車場となっています。この右手奥にトイレがありますが、3月末まで閉鎖となってますので気をつけて下さいませ。(ФωФ)  左手下の舗装路が、登山口に続いています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初は、こんな感じの岩場を左右に進んでいきます。
最初は、こんな感じの岩場を左右に進んでいきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道中は落ち葉がたくさんあり、滑りやすくなっています。
道中は落ち葉がたくさんあり、滑りやすくなっています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハンマーヘッド(丁須の頭)です!
(*^^*)
ハンマーヘッド(丁須の頭)です! (*^^*)
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭の下で悶絶しています…((T_T))
 ヤマッパーさんの中には登頂されている方もいらっしゃいますが…怖くないのかな?(ФωФ)
丁須の頭の下で悶絶しています…((T_T))  ヤマッパーさんの中には登頂されている方もいらっしゃいますが…怖くないのかな?(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭の下から見える世界(ФωФ)
丁須の頭の下から見える世界(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここめちゃくちゃ狭いです!要注意。
ここめちゃくちゃ狭いです!要注意。
妙義山・天狗岳・相馬岳 落ちたら…((T_T))
落ちたら…((T_T))
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義の風物詩です(ФωФ)
裏妙義の風物詩です(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハシゴあります!(*^^*)
ハシゴあります!(*^^*)
妙義山・天狗岳・相馬岳 三方境です。まだ、時間があったので、軽い気持ちで谷急山を目指すことにしました。(ФωФ)←間違いの元!
三方境です。まだ、時間があったので、軽い気持ちで谷急山を目指すことにしました。(ФωФ)←間違いの元!
妙義山・天狗岳・相馬岳 谷急山頂上です!見晴らし最高(ФωФ)
谷急山頂上です!見晴らし最高(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 谷急山から荒船山方面を望む(ФωФ)
谷急山から荒船山方面を望む(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここの看板ですが、行き先が逆だと思います。黄色テープがあるにもかかわらず、路迷いをしてしまいました。
ここの看板ですが、行き先が逆だと思います。黄色テープがあるにもかかわらず、路迷いをしてしまいました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんなの落ちてきたらヤバい(ФωФ)
こんなの落ちてきたらヤバい(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道出口です(ФωФ)
登山道出口です(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰り道の表妙義方面(ФωФ)
帰り道の表妙義方面(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 同じく裏妙義方面(ФωФ)
※追記。。。
ハンマーヘッドで一緒になった赤ヘルメットの方は強風の中、軽々とハンマーヘッドに登頂し、度肝を抜かされました。本当にビックリしました!(ФωФ)
同じく裏妙義方面(ФωФ) ※追記。。。 ハンマーヘッドで一緒になった赤ヘルメットの方は強風の中、軽々とハンマーヘッドに登頂し、度肝を抜かされました。本当にビックリしました!(ФωФ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 お帰りの際は、おぎのやの【峠の釜めし】と【力餅】はいかがでしょうか?
もちろん、私もテイクアウトして、自宅で家族と美味しくいただきました。久々に食べたけど、おいしかった❗
お帰りの際は、おぎのやの【峠の釜めし】と【力餅】はいかがでしょうか? もちろん、私もテイクアウトして、自宅で家族と美味しくいただきました。久々に食べたけど、おいしかった❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。