さあ、これから登山開始!Kさんハイテンション! 戻る 次へ

今シーズンラスト 雪山大山登山!の写真

2019.03.24(日) 09:01

さあ、これから登山開始!Kさんハイテンション!

今シーズンラスト 雪山大山登山!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2019.03.24(日) 日帰り

寒の戻りで、山は雪。これは大山に行くしかない! ひょっとしたらということで、先週の車の点検の時にスタッドレスタイヤをノーマルに戻さずにいたので、問題なく大山の駐車場に到着。益田からの道も2か所バイパスが新しくできていて、以前よりもスムーズに行くことができた。駐車場は3月3日から無料。ただ、雪が5センチぐらい積もっていた。そこに車を停め、いざ、雪山大山登山開始。職場のアウトドアクラブで唯一雪山登山グッズを持っているKさんも行きたいということだったので、一緒に登る。  登山予報では登山指数がAということで、大山ブルーも期待しながら登る。時々は青空が出るものの、基本曇り。山頂に近づくにつれ、どんどんガスって来る。山頂に到着するころにはホワイトアウトに近い状態。山小屋で昼食を食べて、晴れるのを待つ。そんな時、ベテラン登山者がガラス窓の雪をどけて、真っ暗な山小屋に光を入れる作業をしていた。その方からの勧めで、その作業を私もKさんもやることに。ただ、待っているよりも、体は温かくなるし、窓の雪もとれ、達成感もあり。いつもお世話になっている山小屋に感謝。  待っていたのだが、青空は見えず、風も強くなってきたので、下山することにした。登山あるあるで、下山途中からだんだんと青空が見えてきた。ただし、山頂は結局雲の中のまま。まあ、今日は仕方がない。帰りは、いつもの行者コース。ここで、思いっきりの尻すべりのショートカットこれが楽しい。  山頂での大山ブルーには残念ながら出会えなかったが、山小屋での作業や、尻すべり、この時期には珍しい見事な霧氷。おまけに、帰りにブロッケン現象も見ることができ、今回もとても楽しい大山登山となった。今シーズンのラスト雪山大山。感謝!