継鹿尾山~西山~鳩吹山 そして最後に湯の華アイランド

2019.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

11.1km

のぼり

897m

くだり

884m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
6
距離
11.1 km
のぼり / くだり
897 / 884 m
12
27
40
38
31

活動詳細

すべて見る

午前中職場の行事に参加していた為、この日に登れる山はかなり限られ、犬山遊園駅より12:55頃の登山開始となりました。1年半ぶりに登ったら、改めて絶景に満足、意外とコースが急だったのを感じました。前回は大脇登山口から下山しましたが、今回はカタクリ登山口より下山、カタクリの花が咲いてるのを知らずに来たので、予想外の満足ができました。最後は時々利用してる湯の華アイランドの温泉がとても効いて、しっかりリフレッシュできました。

中山道(太田宿・鵜沼宿) 自宅最寄りの岩倉駅から犬山遊園駅まで、名鉄登りきると快速特急で。
自宅最寄りの岩倉駅から犬山遊園駅まで、名鉄登りきると快速特急で。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 犬山遊園駅より出発。12:55の遅い登山開始。
犬山遊園駅より出発。12:55の遅い登山開始。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 犬山遊園駅から坂を登り、モンキーパーク方面を目指す。
犬山遊園駅から坂を登り、モンキーパーク方面を目指す。
中山道(太田宿・鵜沼宿) モンキーパーク入り口。
ジェットコースターには、かなりの乗客が乗っていた。
久しぶりに猿を見たいと思った。
モンキーパーク入り口。 ジェットコースターには、かなりの乗客が乗っていた。 久しぶりに猿を見たいと思った。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 突き当たると左へ。
歩道のない交通量の多い道を歩く。
ある意味登山道より危険?
突き当たると左へ。 歩道のない交通量の多い道を歩く。 ある意味登山道より危険?
中山道(太田宿・鵜沼宿) ユースホステルの看板を右へ。
ユースホステルの看板を右へ。
中山道(太田宿・鵜沼宿) またしてもつきあたりを左へ。
またしてもつきあたりを左へ。
中山道(太田宿・鵜沼宿) この橋を渡れば寂光院の参道。
この橋を渡れば寂光院の参道。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 寂光院の参道を登る。
寂光院の参道を登る。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 途中の休憩所。
ここが最終トイレ。
ここから湯の華アイランドまで、私の足で3時間強トイレなし。
途中の休憩所。 ここが最終トイレ。 ここから湯の華アイランドまで、私の足で3時間強トイレなし。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 参道の階段は462段だった。
参道の階段は462段だった。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 寂光院本堂。
寂光院本堂。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 筆弘法像。
筆の神様。
ここは絶景。
筆弘法像。 筆の神様。 ここは絶景。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 肉眼ではセントラルタワーズが見えたが!私のスマホには写らなかった。
肉眼ではセントラルタワーズが見えたが!私のスマホには写らなかった。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 鵜沼の住宅地と日本ライン。
鵜沼の住宅地と日本ライン。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 丸太階段が続く。
丸太階段が続く。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 継鹿尾山三角点。
継鹿尾山三角点。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 麓の木曽川が綺麗
麓の木曽川が綺麗
中山道(太田宿・鵜沼宿) 西山へ向かう。
このようにアップダウンが続く。
西山へ向かう。 このようにアップダウンが続く。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 森林を守る野鳥たちの説明。
生態系に必要なことが分かった。
森林を守る野鳥たちの説明。 生態系に必要なことが分かった。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 「倒木」と張り紙あり。
「倒木」と張り紙あり。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 鳩吹山の地図が何ヵ所もあり、分かりやすくて助かった。
鳩吹山の地図が何ヵ所もあり、分かりやすくて助かった。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 急登が続く。
ガレ場や岩場が続く。
時々三点支持で動いた。
急登が続く。 ガレ場や岩場が続く。 時々三点支持で動いた。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 別の地図。
桃太郎神社方面からも登れるのを知った。
別の地図。 桃太郎神社方面からも登れるのを知った。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 現在地が分かるのがありがたい。
現在地が分かるのがありがたい。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 美濃加茂市、可児市の景色。
美濃加茂市、可児市の景色。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 西山山頂。
西山山頂。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 西山三角点。
西山三角点。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 急な下り坂が続く。
ここでも三点支持と時折した。
急な下り坂が続く。 ここでも三点支持と時折した。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 沢を橋で渡る。
水は飲めない。
沢を橋で渡る。 水は飲めない。
中山道(太田宿・鵜沼宿) ここの分岐を左の鳩吹山方面へ。
ここの分岐を左の鳩吹山方面へ。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 鳩吹山三角点。
鳩吹山三角点。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 鳩吹山山頂からの絶景。
鳩吹山山頂からの絶景。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 高く積まれたケルン。
高く積まれたケルン。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 最終目的地の湯の華アイランドが眼下に。
最終目的地の湯の華アイランドが眼下に。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 前回はこの分岐に気づかず、右に行って大脇登山口に向かっていたが、今回は左に行ってカタクリ口へ。
前回はこの分岐に気づかず、右に行って大脇登山口に向かっていたが、今回は左に行ってカタクリ口へ。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 展望台。
ここからカタクリコースに入り、カタクリ登山口を目指す。
展望台。 ここからカタクリコースに入り、カタクリ登山口を目指す。
中山道(太田宿・鵜沼宿) かすかに御嶽山が写った。
かすかに御嶽山が写った。
中山道(太田宿・鵜沼宿) ここからカタクリ登山口に向かって下山。
結構激下りだったが、湯の華アイランドから軽装で登ってるファミリーが多くてびっくり。
ここからカタクリ登山口に向かって下山。 結構激下りだったが、湯の華アイランドから軽装で登ってるファミリーが多くてびっくり。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 急な岩場やガレ場が多い。
急な岩場やガレ場が多い。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 下山すると、カタクリの花が迎えてくれた。
カタクリの花が咲いているのを知らずに来たので、嬉しい誤算。
下山すると、カタクリの花が迎えてくれた。 カタクリの花が咲いているのを知らずに来たので、嬉しい誤算。
中山道(太田宿・鵜沼宿) カタクリ祭りののぼり。
カタクリ祭りは来週30、31日とのこと。
カタクリ祭りののぼり。 カタクリ祭りは来週30、31日とのこと。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 辺り一面カタクリが敷き詰められたような感じ。
辺り一面カタクリが敷き詰められたような感じ。
中山道(太田宿・鵜沼宿) その昔、池をそのまま使った自然の氷場があったそうな。
東濃地方の朝晩の冷え込みは厳しいので、できるのではないかと思う。
その昔、池をそのまま使った自然の氷場があったそうな。 東濃地方の朝晩の冷え込みは厳しいので、できるのではないかと思う。
中山道(太田宿・鵜沼宿) この橋を渡れば湯の華アイランド。
この橋を渡れば湯の華アイランド。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 湯の華アイランド到着。
ウォーキングコースの案内。
湯の華アイランド到着。 ウォーキングコースの案内。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 湯の華アイランドの湯の華市場。
ついつい野菜などの食材を買ってしまった。
でも、大きめのザックが威力を発揮した。
湯の華アイランドの湯の華市場。 ついつい野菜などの食材を買ってしまった。 でも、大きめのザックが威力を発揮した。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 河津桜と土田(どた)城址ののぼり。
河津桜と土田(どた)城址ののぼり。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 一番綺麗な河津桜。
一番綺麗な河津桜。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 湯の華アイランド。
ここの湯は、和倉温泉に似ている。
湯の華アイランド。 ここの湯は、和倉温泉に似ている。
中山道(太田宿・鵜沼宿) かつて名鉄犬山遊園~モンキーパークまで走っていたモノレールの車両が展示されていた。。
かつて名鉄犬山遊園~モンキーパークまで走っていたモノレールの車両が展示されていた。。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 木曽川の絶景。
露天風呂からは、もっと豪快な川の景色が見える。
木曽川の絶景。 露天風呂からは、もっと豪快な川の景色が見える。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 来年の大河ドラマの宣伝。
地元東濃だから、ここは強いアピール。
明智光秀は、可児市の生まれ。
来年の大河ドラマの宣伝。 地元東濃だから、ここは強いアピール。 明智光秀は、可児市の生まれ。
中山道(太田宿・鵜沼宿) 帰りのJR高山線のキハ25形の車内。
キハ25はロングシート車が多くあるので、これはラッキー。やはり快適。
帰りのJR高山線のキハ25形の車内。 キハ25はロングシート車が多くあるので、これはラッキー。やはり快適。
中山道(太田宿・鵜沼宿) キハ25形。美濃太田~鵜沼まで乗った。湯の華アイランドの送迎バスが終車になったので、徒歩で美濃太田駅まで4.5km位歩いた。本当は名鉄可児川駅が一番近いが、旅気分を味わいたく、太田駅まで歩いた。
キハ25形。美濃太田~鵜沼まで乗った。湯の華アイランドの送迎バスが終車になったので、徒歩で美濃太田駅まで4.5km位歩いた。本当は名鉄可児川駅が一番近いが、旅気分を味わいたく、太田駅まで歩いた。
中山道(太田宿・鵜沼宿) JR鵜沼より名鉄新鵜沼に移動すると何と、帰りの特急の車両が、行きと同じ編成!可能性バス1/20位だから珍しい!
JR鵜沼より名鉄新鵜沼に移動すると何と、帰りの特急の車両が、行きと同じ編成!可能性バス1/20位だから珍しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。