銚子ヶ峰1810m

2016.05.12(木) 09:02 - 2016.05.12(木) 16:04
Hakusan, Bessan, Choshigamine (Gifu, Ishikawa, Fukui)
快晴の木曜日。「石徹白道(いとしろみち)」は古道「美濃禅定道(みのぜんじょうどう)」のルートをほぼそのままに残し、遺跡や(いわれ)のある地名などをたどることができる。良く整備された登山道、山小屋も管理されている様子でキレイ。神鳩避難小屋までは、おたけり坂もありなかなかの急登もあり。 銚子ヶ峰頂上からは一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰・別山方面の尾根道がきれいに見えた。

白山美濃禅定道(南縦走路)の登山口

神鳩避難小屋

母御岩

1810m銚子ヶ峰

樹齢1800年、石徹白の大杉(いとしろのおおすぎ)

白山古道

白山中居神社(はくさんちゅうきょじんじゃ)

「金運招福の玉」 が 中に鎮座しています。

スギの巨木と白山中居神社の御本殿が奥にあります