高所恐怖症が行く関西百名山の雪彦山‼️

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

仲良くさせてもらっているヘムタイチームのSiちゃん&のぶさんが愛知から兵庫に遠征してると前日に知り、久しぶりに再会したいなと❣️ 予定しているお山を聞くと雪彦山だと😱 関西百名山でもある雪彦山、近々行きたい候補ではあったが、高所恐怖症のワタシにはムリじゃない?と及び腰気味だった😓 しかし、2人には会いたい・・・ 悩む(-.-;) 怖い・・・ しかし、会いたい。 また悩む(-.-;) 結果、会いたい気持ちが勝つ‼️ そして、高所恐怖症克服は無理やとしてもチャレンジして自分の弱い気持ちにも打ち勝ちたいと‼️ 怖くなって無理やったとしても、この怖がりのワタシがチャレンジするこの行動に意味はあるんじゃないかなと思った。 大袈裟ですみません💦 ワタシにとったらすっごい勇気いる事なのです(^^;) いつもの事だけど、事前の情報収集で調べ過ぎて怖くなってしまったので、動画等は観ない方が良いと思います😓 結果、急登あり鎖場あり、滝やお花、いろんな要素が満載のめちゃめちゃ楽しいお山でした😄 頼もしい2人の助言のおかげで、あまり怖さを感じる事もなく、達成感もあって大満足の山行となりました。 Siちゃんの魔法の励ましで「できる!大丈夫!」って自分を信じる事ができたのが今回の収穫です✌️ 目標のお山もできたので、表明しとこっと😄 経験積んで、剱岳と槍ヶ岳にも行きたい‼️ Siちゃん&のぶリン、ありがとー💕 いつもご覧いただいて有難うございます✨ みなさんのレポのコメント遅くなってますが、見させていただいてます😊 備忘記録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★ ルート☝️ 駐車場登山口→不動岩→展望岩→出雲岩→セリ岩→馬の背→大天井岳→天狗岩→地蔵岳→雪彦山→鉾立山→ジャンクションピーク→虹ヶ滝→登山口 鎖場が初めての人は地蔵岳は避けた方がいいかもしれません。 今回のワタシのように経験者やサポートしてくれる人が一緒なら、慎重に行けば大丈夫です。 トイレ🚺🚹 確認していないけど、駐車場の南側にあるらしい キャンプ場のトイレは使用不可 レイヤリング☝️ <下> マムート3シーズン薄いパンツ montbellのMWのタイツ <上> アンダーにミレーのあみあみ袖なし インナーはmontbellのジオラインLW 春秋用の薄い長袖 レインで体温調整(休憩と下山の短時間のみ) 手袋、ニット帽 ヘルメット‼️ 飲料水☝️ ペットボトル2本持参(約1本飲んだ) 山専ボトルのお湯はランチのスープに使用 岩登りや鎖場では持参したストックはザックに収納してました。 晴天だったけど、山は雲が多くなり雪がパラパラ降る寒い一日だった。 歩いてると暑く、休憩時にはレインだけで十分で持参したフリースすら不要でした😅 寒がりさんは防寒対策必須です。